中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
ブルー音符ブルー音符ブルー音符


こんにちは!



お風呂上がりの次女、急にこんな事を言い出しました。



「ママ...そろそろブラジャーみたいになってるシャツにした方がいいと思うんだけど」


え?あ、スポブラの事かな?



え...

キミ、いる?(ペッタンコだよね真顔)



確かにほんのり膨らんではきているけれど、まだいいんじゃないかなぁ。


最近ようやく胸が二重になっているシャツに変えたばかり。



これです指差し



しかし何で急にそんな事を言いだしたのか。


「あのね、着替える時にね、みんなもうブラジャーみたいなの付けてるって見せてくれた。だからもう付けた方がいいのかなって思って」


おお、なるほど。


四年生になれば発育の良い子は体格も大きいし、胸も大きくなるのも早いだろうな。


そういえば長女も大きい方だったから早くから付けてたかな。



そうか〜

でも、まだ二重シャツでいいんじゃないかな?5年生になったら買おうか。


この間学校で生理についての話もされたようだし、そろそろお友達の中でも生理がきた子もいるのかな?(長女は早くて小3の冬)


「ねぇ、ねぇ、誰か生理になった子いないの〜?」


って軽く聞くと、


「ママ!!」


はいっ驚き


「人のプライバシーに関わる事は話しちゃいけないし、聞いてもいけないんだよ」



あっ、はいっ!すみませんっ不安不安

軽率でした...


学校でしっかりと指導され、親よりもコンプライアンス高めの小学生となっておりました泣き笑い




生理も知らなかったのに...