5月6日(金)

 昨夜というか今朝6時過ぎに帰宅。8時就寝。午後2時におきるつもりだったのに、2度寝して寝坊。
 午後4時起床。体重は64.7キロ。前日に続き、頭が痛い。頭痛薬を飲む。

 昨日買っていたカレーパンを1個とコーヒーを食べて、出社。
 仕事は大して忙しくなく、夕食は和風弁当。ご飯は半分残す。デザートで和菓子を一個食べる。久しぶりの甘いものがうれしい。これまでにも何度かダイエットや食事制限に挑戦したけど、この甘いものが僕にとっての一番の難物だ。おなかがすくのは我慢できても、甘いものが無性に食べたくなるのを、いつもいつも我慢できなくなる。
 今後もうまく、このくらいのペースでいければいいけど、さてどうだろ。

 今週初めて電車のある時間に退社。午後10時。
 
 帰りにスーパーマーケットによる。会計でクレジットカードを出したら、券面の一部が削れていた。まだ半年ちょっとしか使ってないのに、これはどうなんだ。セゾン・ビジネス・プラチナ・アメックスは確かに安いプラチナだけど、ちょっと痛むのが早すぎないかなあ。散々使ってるからかも知れないけど。もうちょっと痛みが進んだら、カードデスクに聞いてみよう。

 夜11時。思い立って、散歩&ジョギングに挑戦。散歩がメインで、途中ジョギングをはさむ。500メートル歩いて、500メートルをジョギング。また500メートルぐらい歩いて、今度は1キロジョギング。また500メートル歩いて、また500メートルジョグ。こんな繰り返しで50分、5.5キロ。RunKeeperさんによると、大体時速6.5キロくらい。
 歩くと時速5キロ、ジョグで時速7~8キロ、くらいの感じかな。
 少しでも走れるようになってよかった。よかった。この間は重くて、少しも進まなかったから。とはいえ1キロ走ると滝のような汗で、息も苦しいし、ももの付け根とすねの辺りが痛くなってくる。とてもこれ以上の距離は走れそうにないね。今後、たまにジョギングに挑戦して、少し距離が伸びることを期待。

 風呂に入って、一日終了。体重は64.7キロ。朝と変わらなかった。意外だ。
 明日からもがんばろう。
 
 
 
5月5日(木・祝)

 朝8時就寝。午後3時起床。からだが重だるい。体重は64.0キロ。

 朝昼ご飯はおかずパンをひとつとコーヒー。4時から近所を買い物がてら散歩することに、時速5キロで30分強、計3.2キロを歩く。最初はからだが重いなあと思ってたけど、歩いているうちに温まって軽くなる、最後にゆっくり目にジョギングしてみると、この間よりずっと楽だ。なんとなくでも、毎日歩いている効果なのか。それとも気のせいか。効果ありに期待したい。とはいえ、ジョギングしたのはせいぜい2~300メートルなので知れてるけど……。
 
 今日も夕方から出社。さすがに連日だとくたびれてきた。
 夜ご飯はから揚げ弁当。ご飯は半分残す。今日の仕事はてこずって、終わったらちょうど朝6時。もう十分に明るい。すごく残念だ。頭も痛くなるし。おなかがすくので、仕事するのがとてもつらい。でも何とか我慢して帰宅。

 本当は夜早めに帰れれば、といっても3時とかだろうけど、ちょっとジョギングしてみたかったけど、断念。明日以降のテーマに持ち越し。水は低きに流れるね、やっぱり。

 就寝前体重は65.2キロ。
 5月4日(水・祝)

前日は朝6時就寝。午後12時半起床。体重は64.5キロ。昨日の疲れが残っているのか、からだの節々や足腰がいろいろと痛む。

 朝昼ご飯を兼ねて、前日食べなかったパン(1個)。録画していたクリミナルマインドを見てから、買い物がてら外出。昨日、冬に散歩用に買ったポリエステル製のトレーニング・パンツをはいてたら汗だくになったので、ユニクロで夏用のハーフパンツ(1500円)とドライメッシュのTシャツ(1000円)を購入。
池袋東口をぐるりと回って、家まで帰る。ゆっくり歩いた上、途中でドラッグストアとかに寄ったので、1時間10分で距離は3.5キロ。かなり遅い。

 帰りにおかずパンをひとつ買って、2度目の昼ごはんとして食べる。パン2個は多すぎるのだろうか、どうだろう?

 夕方から出社。夜ご飯はパスタとサラダ。少しは残そうと思っていたけど、結局、腹いっぱい食べる。これでは体重は減らないだろう。相変わらずで、残念だ。


 午前5時帰宅。シャルケはあっけなく2軍のマンUにやられる。バルサとの決勝はかなり楽しめそうなカードだ。もしかしたら、マンUはかなりバルサを苦しめるかも知れない。とはいえ、マンUの中盤がどこまで持ちこたえられるか、エルナンデスとルーニーで点が取れるかがポイントかな。


 あと、気がついたらずいぶん円高になってる。1ドル80.50円。78円くらいまでは覚悟しておいたほうがいいかも。

 体重は64.9キロ
5月3日(火・祝)

 昨夜は朝6時就寝。11時起床。体重は64.6キロ。
 近所のカフェでランチ。おなかいっぱい食べる。
 夕方から出社。夜ご飯はチキンカツ弁当。ご飯は半分くらい。深夜2時半に帰宅。
 
 今日は散歩は休もうと思ってたけど、雨もやんで涼しげなので少しだけ出ることにする。今日はちょっと早歩き、ウォーキングな感じに挑戦。20分ほど歩いて、その後少しだけ超スローのジョギングに挑むも、体が重すぎてまったく進まないことに愕然とした。正直1分持たないほど。足はがくがくきて、息もくるしい。筋力が無さ過ぎて前に進まないし、体が重すぎて持ち上がらない感じ。パワーウェイトレシオがひどすぎる。結局、歩いたり、またちょっとだけジョギングしたりを繰り返して35分で帰宅。RunKeeperによると距離は3.5キロ。時速は6キロ。
 帰宅後風呂に入って、少しだけマッサージ。筋肉がないから、ちょっとのことでぼろぼろな感じだ。残念だね。
 CLを見て、寝る。結局、バルサが貫禄を見せてドロー。この少ない戦力で良くぞここまでたどり着いたものだと感心した。決勝が楽しみ。

 6時就寝。体重は65.2キロ
5月2日(月)
 連休の中日の平日。午後1時起床。体重64.6キロ。

 2時半に出社していろいろ仕事。昼はコンビニのパン一個。
 夜ご飯は和食弁当、8時半。ご飯を五分の一くらい残す。一時間ほど仮眠して、深夜2時半に仕事終了。タイトル周りで悩む。
 なんとなく元気だし、今日は思い切って家まで歩いて帰ることにする。事前にグーグルで調べると7.3キロ。疲れたら、そこからはタクシーに乗る覚悟でスタートした。とても涼しくて快適。Tシャツの上に薄手のシャツで十分だ。夜中なのでほとんど人も歩いてないし、信号で止まることもほとんどない。快適、順調に歩き続ける。久しぶりにipodを使おうとしたら電池切れだった。しかたなくGaraxyで音楽を聴くと、かなりの確率で音とびする。Bluetoothのせいかと思ったけど、直接イヤホンをさしても同じ。デフォルトの音楽プレイヤーのせいなのか。ほかのアプリを入れてみて、今度確認してみよう。
 およそ4キロ歩いたところで、Galaxyに入れていたRunKeeperのことを思い出したので、途中からだけど立ち上げてスタートさせてみた。歩いた距離と時速を途中で教えてくれる。GPSもしっかりしてて、走行軌跡も完璧だった。iphoneでランニングする人の気持ちが少しだけわかった気がする。実績とか成長とかを実感できるのは、だれだってうれしいものだからね。とはいえ、設定がマイル表示になっていたので、いまいちピントこなかった。今度はメートルに変更しよう。
 結局、わかったことは僕は時速5キロで歩いているということ。バックを持ったままだと、やっぱり歩きにくい。底の薄いスニーカーだと足の裏が疲れる。意外と7キロも歩けた。そんなところ。結構、いろいろわかってうれしかった。さて、今後も続くかどうか。楽しみだ。

 就寝前体重は64.9キロ。