小学生準備ちゃくちゃくと… | 小1男子 派遣ワーママ、ふとみ☆のブログ@千葉県

小1男子 派遣ワーママ、ふとみ☆のブログ@千葉県

7歳男児(小学1年生)を育てるワーママふとみ⭐︎です。
子育てのこと、チワワのこと、緑内障のこと、ひとりごと、など思いついたことを気が向いたタイミングで綴っています。

2013年2月〜2017年10月
香港で駐妻・2015年5月に長男を出産

1月末から少しずつ減って、

2/25(金)から、

保育園のお昼寝が完全に無くなりましたびっくりマーク


いよいよ小学生だな、と。

保育園児の親がいちばん実感するところ。

おばあちゃん(母)が作ってくれた

ベットカバー、今までありがとうピンクハート



ゴムが伸びちゃったけど、

変えなきゃと思ってるうちに数ヶ月たって

お昼寝なくなりましたニヤリ


よく、お昼寝がなくなったばかりは

夜ご飯も食べないで寝ちゃって…とか

聞くけれど、


うちの子、相変わらず全然寝ないガーン

小学生になったら疲れて寝るかしら…




体操服袋や防災頭巾袋などは、

お裁縫が上手なおばあちゃん(母)に

またまた発注済みピンクハート




コロナで延期になった小学校説明会が

来週あるので、算数セットを受け取ったら…

ウワサの地獄の名前シール貼り魂

こんな感じで600個くらいあるアイテムに

ひたすら名前シールを貼る…魂

大きいアイテムなら子どももできるかな。




昨日保育園から通知がきて、

今のところ、卒園式には保護者2名が

参加できるようでホッとしました。

感動しすぎる私も、冷静すぎる夫も、

どっちも参加できるおねがい


息子が、卒園式で歌う

音符ずっといっしょ音符

という歌を家で練習していて、


この歌がよすぎて、既に毎日泣いてます泣くうさぎ

卒園式まで私の体内に涙あるかな…


歌い出しの

「だいすきなばしょから

ぼくらはきょう たびだつ」

でもう涙が…


新しい保育園なので、息子がこの保育園に

通ったのは3年。

3年だけど、こんなに寂しい〜

0歳児から6年通っていたら、

もっと感慨深いんだろうな…


1月齢1クラスでクラス替えもなく、

アットホームな明るい保育園。

先生全員が名前を覚えててくれて、

いつも声かけてくれて、

こんなにあったかい場所は、

この先の人生もうないんだよ。


私自身は小学校大好きだったけれど、

子どもを小学校に送り出すのは

何ともいえない感情。

不安でいっぱいです。

まぁ子どもはすぐに順応するんで

しょうけどねおねがい



息子からは卒園寂しいという雰囲気を

感じないのですが、聞いてみたら

「寂しい70%、小学校楽しみ30%」

だそうですぐすん


私があまり寂しい寂しい

言い過ぎないようにしないとな。


クラス19人中14人がひとつの小学校で、

うちの子の小学校に行く子は3人。

あとの2人はバラバラ。

少数派なので、寂しさも大きいよね。



1ヶ月後には、

学童にいるなんて信じられない笑い泣き

4/1からしばらくお弁当だ…

保護者にとっても

至れり尽くせりの保育園残りわずか…



今日はひなまつり会。

楽しんでるかなラブ