2023年7月の教室が終了しました!! | ふところ庵日記

ふところ庵日記

ぬか漬けをはじめとする発酵食料理教室を主宰しております。
日本の素晴らしい食文化を未来に伝えるための拠点として、
里山の古民家キッチンスタジオ「ふところ庵」での日々の食生活、
心の持ち方、小さな出来事からの学びを綴って参ります。

【7月定期講座「簡単甘酒とひしお作り」が終了しました〜🎵
 

今月の発酵食料理教室は7/9〜12の予定でしたが、
大雨のため全日程1週間延期に。
 

自然豊かな里山にあるふところ庵はその美しさと同じ厳しさも
あることを今回実感しました。

随分前から予定してくださっていたご参加の皆さまには
大変なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

 

 

簡単甘酒は保温瓶を使って作る甘酒でその応用は無限大!

味噌と醤油の原型と言われるひしおは簡単に作ることができ
とても美味しいのですが、ひしおの存在自体をご存知ない方も

多いのが本当に残念…

 

一度作ると多くの方が「定番発酵調味料」になるひしお!

その美味しさと素晴らしさ、応用方法もお伝えしました。

 

今回は1/2袋を作り、残りはお持ち帰り頂きました。

また作っていただいても、お知り合いにプレゼントされても良いですね!

 

熟成して美味しくなったら発酵なめ茸を作ってみてください^ ^

 

 

 

 

 

8月は定期開催をお休みさせて頂きますので

次回は9月5日(筑紫野市)、10〜13日(ふところ庵)と
21日(みやま市)で簡単調味料「寿司酢とかえし」作りです。
少しですが、空席もございますので、ご興味がおありの方はお問合せください。

 


 

※毎回のグループコーチングと個別コーチング(年間予約の方)も
おかげさまでご好評をいただいております✨