1月は宮崎県産干し大根で作るハリハリ漬け~♪ | ふところ庵日記

ふところ庵日記

ぬか漬けをはじめとする発酵食料理教室を主宰しております。
日本の素晴らしい食文化を未来に伝えるための拠点として、
里山の古民家キッチンスタジオ「ふところ庵」での日々の食生活、
心の持ち方、小さな出来事からの学びを綴って参ります。

2017年から始めたこのハリハリ漬け作りは
おかげさまで毎年大好評をいただいています。

「こんなに美味しい漬物は初めて食べました!」
「ハリハリ漬けってこんなに簡単に美味しくできるのですね!」
と毎回嬉しいお言葉をいただき、本当に嬉しい限りです。

私がこのハリハリ漬け教室を始めたのは

この干し大根の美味しさをたくさんの方に知って欲しいと思ったこと、
宮崎市田野の大根農家さんのご苦労や大根作りの想いをお伝えしたいと

心から強く思ったこと…

 

半年以上もかかる「たくあん漬け」を自宅で漬けるのはなかなか難しいことですが、

このハリハリ漬けならばこの干し大根さえあれば簡単にできます。

大根の品種は 干し理想・日向理想など、

干すことによって甘味や旨みが凝縮し、薄く切ってそのまま食べるだけでも美味しいのです。

 

家庭にある調味料を混ぜて火にかけ、粗熱を取ってスライスした干し大根を漬け込むだけで

パリパリの歯ごたえが何とも言えない最高のお漬物ができます。

 

だだ、残念ながら今年は長雨の後の大寒波で原料の干し上がりがとても悪かったとのこと…

 

私も2月下旬まで予定していたハリハリ漬け作りは

お世話役さんたちと一緒に前もって漬け込みをすることにして

何とか教室は開催することになりました。

 

消費者の私たちは何とかなっても、生産者のご苦労を思うと

本当に残念でなりません。

 

私のできることは、干し大根の美味しさ、素晴らしさを皆さまにお伝えすること。

ハリハリ漬けをたくさん食べていただけるよう、作り方やアレンジをご紹介すること。

合わせて農家さんのご苦労もお話して、

『感謝のハリハリ漬け』を作ってたくさん食べていただくこと…

 


干し大根をスライスして、ハリハリ漬けを作って頂いた後は

私が作ったハリハリ漬け各種と酵素玄米、自家製味噌のお味噌汁を
ご試食いただきました。


来年も再来年も 今後もずっと続けていきたいハリハリ漬け作りでうございます☆