昨日引用した色彩デザイン見本帳より
もう一つへぇ~な事例があったので紹介します。
- 色彩デザイン見本帳 (仕事につながるグラフィック叢書)/中山 司
- ¥2,625
- Amazon.co.jp
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『ピンクを追加して集客率アップ』
「マチのほっとステーション」ローソンは電飾看板のカラーリングを
開店当時、ブルー1色でスタートさせました。しかし、現在は下の
部分にピンクのラインが走っています。同様に内装にも淡いピンクを
加えました。
これにより集客率がアップしたということです。
ピンク色がもつ「優しさ」「親しみ」のイメージがブルーのもつ「冷たさ」
をやわらげ、お客さまも安心して気軽に買い物ができるようになった
のでしょう。
使う人の立場を考えたカラーマーケティングが成功した好例と
いえます。
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すごないですか
たった1本のピンクのラインで。
おもしろいし深いわぁ~
そしてなんと人間の単純なことかと思いつつ。
これまた使用する面積でもがらっと印象変わりますからね。
このブルーとピンク反対だったら、サーティーワンに近づきそうだわ![]()
そうそう、男性の方で、ブログデザインでうまくピンクを利用されて
いるなと思うのは
ブログを中心に集客のコンサル・セミナーをされている方なので、
もちろんよ~く考えられているのだろうとは思いますが、まんまと好印象受けてます![]()
(ブログ・メルマガを拝見してますが、ご本人にお会いした事はないので)
デザイナーさんに依頼されてしっかりとカスタマイズされている事もあり、
信頼感・安心感も感じますが、ピンク効果で、優しく親しみも感じられる気
がします。
女性の方は申込しやすいのではないかと思います。
ヘッダー画像の服装にも少しピンクが入っているように
見えます。眼鏡もかな?
私的には男性がファッションにピンクを少し取り入れて
いる方を見るとおしゃれ度UPな印象です。
男性の方で女性消費者をターゲットにされている方は、参考に
されるといいのではないでしょうか。
