観る鉄(笑) | ふと の釣り天国

ふと の釣り天国

チヌ釣りが好きなおっさんの独り言。 釣りの事やその他の事も書きますね♪ 

今日は久々の平日休み

釣りに行くつもりでしたが、あいにく船が出ない(^^;

はぁーあ(ため息)

スーパー銭湯にでも行くか!(笑)

 

話し変わって(笑)

ワタクシ何を隠そう~ 私観る鉄でございまして~

観る鉄て何??

鉄道オタクを『撮り鉄』とか『乗り鉄』とか言いますね~

わたしは子供の頃から単純に鉄道を観るのが好きなだけです(笑)(笑)

なので観る鉄

 

私の場合追いかけてまでして鉄道は観に行きません。

ただ単に偶然見かけた特急を見るのが好きなだけです(爆)

『おぉーカッコいい! ラッキー』ってだけ。

 

昔、小学生の頃に関西本線で初めて蒸気機関車(確かD51)に乗った時以来鉄道が好きになったかな~(笑)

すごくカッコよかったですね。

 

ところが~乗った蒸気機関車の写真がアルバム探しても見つからない(^^;

どこいったんだろう。。。

 

こんな感じの写真だったけどね

国鉄D51形蒸気機関車 D51-452 天王寺駅 (JR) 鉄道フォト・写真 by norikadさん | レイルラボ(RailLab)

検索したら写真をUPされている方が居られるんですね~ すごい!

 

親戚の居る新宮へはすごく揺れる『くろしお』

天王寺駅の一番端っこが特急黒潮のホームでした。

キハ82系特急「くろしお」か381系特急「くろしお」です。

阪和線(天王寺~和歌山 61.3km/JR西日本) - 日本の旅・鉄道見聞録 (uraken.net)

乗り物酔いが酷いワタシ。

くろしおでは毎回酔ってました(笑)

 

富山や金沢への出張では『雷鳥』によく乗りました。

 

これは高岡に行く際に乗った記憶。

現在のサンダーバード号も北陸新幹線開通の為、春には敦賀までになるそうですね。




金沢行きももうすぐ終了なので写真に撮っておきました。



かなり前の城崎駅ではこれ(笑)

国鉄色の特急はカッコいいです♬

出張の時はほとんど写真など撮らずにいたので、今頃後悔しとりますぅ(^_^;)

 

大阪出張で帰ってきた時に、たまたま見た寝台特急『なは』のラストランに遭遇。

あの『どどど』と響くディーゼル音はいまだに覚えてます。

写真がね~ これまた見つからない(笑)

 

大阪駅では観る鉄の血が騒ぎます(笑)

 
 
 
びわこエクスプレスってディーゼル音がいいですね🎵
 
びわこエクスプレスは乗車料金が高いそうですね。
大阪駅でよく見かけますが、お客さんはいつもガラガラ。
 

一昨年小松で展示されているボンネット型の特急雷鳥の写真は見つかりました。

 

小松駅の近くで展示されています。

 

近いうちに京都の鉄道博物館に行ってみようかな。