テニスボール空気圧復活器の製作 | ふと の釣り天国

ふと の釣り天国

チヌ釣りが好きなおっさんの独り言。 釣りの事やその他の事も書きますね♪ 

テニスボールの空気圧復活器(加圧・保圧)作りました(笑)

 

うちのテニスチームは総勢約30名

皆さんガンガン打ちますので、ボールの空気圧がすぐ抜けてヘタリます。

ボールの毛はまだ綺麗なのに、すぐ空気圧が減って使えなくなるので廃棄してました。

 

テニスボールって

十字に切ってリビングの椅子に入れ込むとフローリングも傷まずクッション材にも使えます

 

でもね。。。

毎回10球以上ボールの廃棄では、非常に勿体ない!

何とか空気圧を復活出来ないか??

 

そこで、こんなの作ってみました。

 

要は空気圧は新品のケース内は高い空気圧が掛かっていて、そこから出した時点で圧は減り始めます。

一度出したボールはカゴの中に入れて練習用に使いますが、4時間の練習後には古い球など毎回10球は廃棄になります。

もったいない~

 

コーナンで65の水道管を購入

配管継手1個

蓋1個

 

そしてこのネジ式で防水Oリングが入っている蓋1個

配管類で1000円ぐらいかな?

 

あと単車用のバルブを通販で購入し製作スタート

 

蓋に小さな穴を開けてバルブを入れます。

これでほぼ完成です(o_ _)oドテッ

 

あとはこの配管用のボンドをベッタリ!塗って配管を繋いでいきます。

継手の写真は撮り忘れ(^^;

 

 

配管をボンドをベタベタに塗って配管を入れ込んで行くだけ。

 

ほい!完成!!!

 

配管を50cmに切って2個作りました。

1個でボールは8個入ります。

 

その日、練習試合に使った新品ボールはこの透明なほうに保圧。

 

これも強力なボンドで新品が入っていたケースと接着し乾いたら防水テープで固定します。

(この写真はまだ未完成で接着中に養生テープで固定していた時のもの)

 

試合で使ったボールは透明のほうのケースで保圧

今まで使っていたカゴの中のボールは配管仕様の加圧器で2週間8個×2=16個を加圧し復活させて行く。

すごい節約になります。

 

空気圧はゲージ付きの空気入れをAmazonで購入。

 

 

現在試しで20PSIで2週間加圧しています。

 

さぁー次のテニス練習日にどれぐらい復活しているか?

楽しみデス♬

 

ちなみにボールレスキューとしてメーカーさんから市販もされています。

ボール4個入りで10000円ぐらいします(^^;

 

自分で作ったら材料費だけで1500円ぐらいかな(笑)