秋の見どころ♪ | ふと の釣り天国

ふと の釣り天国

チヌ釣りが好きなおっさんの独り言。 釣りの事やその他の事も書きますね♪ 

朝方はかなり冷えるようになりました。

皆様体調など崩されてませんか?

 

今更ですが(^^; 

先日の皆既月食は天気も良くすごく綺麗に月が観えましたね~(笑)

 

十数年前は天体望遠鏡を持っていましたが、ずうたいがデカく部屋を占領するので処分。

今は天体望遠鏡での観測は出来ません・・・

 

天体観測の趣味はなかなか良いもので、やっぱり綺麗に観える場所まで移動します。

よいドライブにもなるし、山の中は静かで空気も綺麗なので癒しにもなります。

 

奈良の旧大塔村(関西で一番星が綺麗に見える)まで行き天体を眺めに行っていたものです。

静かな山の中で虫の声聞きながら、山の香りを吸い込みながら綺麗な星を観る。

天の川が綺麗に見えるところなので感動しますよ♪

 

奈良の曾爾高原(ソニ)も綺麗です!

曽爾高原はこの時期はススキが綺麗なので超お勧めです。

夕方ならススキの色が太陽に反射して金色!ホント綺麗です。

昼はハイキングに!

夜は天体観測!!

 

お亀の湯も近くにありますよ♪

曽爾村・曽爾高原の温泉「お亀の湯」キャンプ場「サン・ビレッジ曽爾」 (soni-kogen.com)

(※休日の昼からはススキの観光客で大渋滞しているそうです)

 

ススキの名所は和歌山にもあります。

朝一番釣りに行ってからススキ観に行くのも楽しいです。

『生石高原』

生石高原県立自然公園|エリアガイド|和歌山県立自然公園 (wakayama.lg.jp)

きみのめぐりコンシェルジュ@紀美野町観光協会 (kiminokanko.com)

生石高原キャンプ場 | オートキャンプ場マップ|ソニー損保 × MAPPLE (sonysonpo.co.jp)

 

 

大塔村『星のくに』(今は営業しているのかな?)で温泉入って宿泊したり、今流行の車中泊をしたりもしてました。

曽爾高原も生石高原同じく適当泊(笑)

ソロキャンプや車中泊の際、温かい美味しーーいコーヒーを立てて飲めば本当に最高です。

ススキと星空観測は秋のおすすめ!

                   

先日の皆既月食綺麗でした。

今は便利な時代でスマホに望遠レンズ装着して写真が撮れます(笑)

 

うちの場合、双眼鏡を持っていますのでスマホアダプターをアマゾンで購入し装着。

 

 

 

スマホ装着用の望遠レンズも売ってますね。

これ便利そう~

 

星空観測に持ってたら損はしないと思います。

安いしね~(笑)

 

これは新穂高ですがこんな綺麗に観えたら本当に良いですね♪

福地温泉か新穂高温泉で露天風呂入りながら星空を眺めれたら最高!!