続・みんなでワイワイ尼P編♪ | ふと の釣り天国

ふと の釣り天国

チヌ釣りが好きなおっさんの独り言。 釣りの事やその他の事も書きますね♪ 

2020年 7月31日 若潮

 

今日も釣り友のサンラインFテスター古後さんとの釣行。

一年に一度の遠征で、夏の遠征もう4年目になります。

テスター古後さんとしてではなく、気の合った仲間としてワイワイ楽しく一緒に釣りをさせて頂いてまーす♪

 

先日は武庫川一文字へ行きみんなでワイワイやり~

今回は尼崎フェニックスで楽しみましょう!

 

コロナの影響で、釣りが終わったあとの食事会とかは無く、堤防でも距離を置いて話しをする事にしていました。

 

 

今日のメンバーは古後さん・くっすんさん・Kちゃん・そして新さんと私の5名

 

 

さぁ! 始めるど!!

 

ここ4年間での尼P若潮のパターンは・・・

満潮から下げで延々と食う! と言う事が多く、今日は長い時合があるんじゃないか?と少し期待(笑)

 

暑い一日になりそうですので、ポカリなどの水分は4Lに氷などを大量に持参。

決して無理はしないようにと、体調がおかしい?と思ったら速攻釣りは止めるべし。

これ、皆で申し合わせる。

 

川筋は静か。。。

 

開始早々、小さなキビレが2ヒロで食って来た。

チヌの層を探るもアタリ無し。

 

ヤグラまで移動するもアタリナッシング(;^_^A

角まで行く途中で、2ヒロでようやくアタリ。

小さなチヌでしたが、元気に走り回ってくれました。

 

更に奥に行くもアタリも何もない。 

ダメダメだぁ(笑)

風はあるが、非常に蒸し暑くて涼しいうちに奥まで来たがもう汗ダクです。

 

どうしようか・・・

川筋で粘って時合を待つか?? 

スリットに戻って壁・壁横。柱間。柱奥と色んなところを攻めれるので、スリットを攻めるか!?

 

皆はスリットでやっている。

どんな感じなんだろうか・・・

 

時計を見ると7時半

いつもなら午前中いっぱいは粘るが、水筒への水分補充と朝食にでも戻ろう!!

Kちゃんと早々に川筋に見切りをつけてスリットに戻る事にした。

 

15分ほど歩いてようやく川筋入口のところまで戻る。

『釣れてるよ♪』

 

暑い。 すでにバテバテ。。。

新さんと喋りながら、試しにすぐ横に落とさせてもらう。

 

2ヒロで『微妙なアタリ』

『アタリ! ビシッ!!』

 

横でゴメンナサイね~

速攻釣れました! やはり今日はスリットだわ。

 

スリットに戻っての1発はスリット奥に思いっきり振り込みました。

Kちゃんと休憩し朝食を食う。

午前中はポロッポロッと釣れる程度でした。

 

みんなで昼食タイム。

 

昼から川筋50m先まで行くもご覧のとおりゴミだらけ。

アタリも無いので直ぐにスリットに戻る。

 

 

 

スリットの最奥でしかアタリません。

 

夕方に期待かな~

古後さんは休憩なく集中が続きます。

 

 

 

そしてチヌGET!!

さまになりますね♪♪

 

仲間が撮影してくれました。

ありがとうございます。

スリットから引き釣りだしの巻(笑)

 

その後も、アタリは続きますが、ポロッポロッです。

全て2ヒロで軽く押え込むようなアタリばかり

 

 

暑くてシンドイです(;^_^A

Kちゃん

スリットの奥の奥で掛けてチヌが出てこないと。。。

ファイト!!

 

なかなか良いサイズが揃っています。

 

 

途中から柱間で当たるようになりました。

タナは2ヒロのままです。

柱と柱の間で当たれば一気に沖に誘い出せるので取りやすいです(笑)

 

 

夕方6連続アタリもありーの

 

バクバクは無かったですが、何とかゆっくり時間を掛けて(;^_^A

ツヌケは出来ました。

 

 

 

今日は全員サンライン製品を持ちました!(笑)

野武士は古後さんが開発に携わって出来た商品です。

アタリが取りやすい! 見やすい!! 

皆さんサンラインの野武士よろしくお願いいたします!

 

帰りの船待ちの際にもう一度集合写真をパチリ。

 

ダイソーの自撮り棒(シャッター付き)は便利ですね。

 

くっすんさんは、午前・午後と川筋奥までを2往復。

ダメダダメダと言ってはりましたが、あの状態での川筋で3枚の釣果は素晴らしい!

流石やね~♪

 

古後さんお疲れ様でした!

また来年お会い出来るの楽しみにしてますね♪

 

チームの皆さん

暑くてバテバテでしたが誰も体調不良を起こさずに楽しめたのが良かったです。

また行きましょうね♪

お疲れ様でした!

 

 

例年8月に入れば尼P爆釣も落ち着き、ムコイチの爆釣が始まります。

これからの落とし込みは日陰のある武庫川一文字です。

(葦簀で屋根を作ってる)

 

もう少し落とし込みして夏のフカセも始めるか!

 

 

帰りは久保渡船から少し先にある丸源ラーメンへ

塩分補給ラーメン(爆)

 

焼きめし熱々鉄板で美味い♪

 

---------------------

本日のタックル

竿・・・黒鯛工房 BB4 ベイYOKOHAMA

リール・・・プロマリン バトルフィールド90NDR

道糸・・・サイライン マークウィン2号

ハリス・・・シーガーグランドマックス1.75号

針・・・チヌ2号(海津持参忘れ)

目印・・・自作2号 0.8mm 25cmピッチ

アタリのタナ・・・2ヒロ