立入禁止=不法侵入 | ふと の釣り天国

ふと の釣り天国

チヌ釣りが好きなおっさんの独り言。 釣りの事やその他の事も書きますね♪ 

今年の夏にNスタで放映していた映像です。

 

Nスタの映像(新潟県)

 

この映像は新潟の堤防だそうですが、ここだけの話ではないと思います。

全国や大阪でもSOLAS条約で立入禁止区域となっている場所ってご存知ですか?

 

最近釣りを始めた方には特に覚えておいて頂きたいのが、SOLAS条約ってやつです。

我々は”ソーラス”と呼んでいます。

 

簡単に言えば、国がテロ対策で立入禁止と指定した場所ですね。

釣り禁止以前にそこは立入禁止!! です。

 

そんな場所何でテロ対策やねん!?

って言う方も居られますが、それは我々が決める事ではありません。

 

SOLAS以外でも大阪市港湾局や大阪府・各自治体・企業が指定した立入禁止区域もあります。

 

大阪市内でSOLAS条約に指定されている場所は、大阪市港湾局からも発表されています。

現地に行けば、厳重にフェンスで囲まれているので、まぁ誰が見ても分かりますけどね。

 

厳重に頑丈にフェンスで囲まれて立入禁止の看板が出ている。

『知らんかった』は通用しませんね。

 

頑丈なフェンスで分かりやすい?のは、泉大津の汐見埠頭・堺浜の旧ヨットハーバーや旧灯台まわり。

サッカーのJグリーン地波止周り。

大浜埠頭の先端。

大阪港の1突及びその周辺。 

南港の国際フェリー埠頭など頑丈な柵で囲まれてますね。 

全部書けませんがまだまだ沢山あります。

そう言う場所はSOLASです。

 

神戸はあまり詳しくないので見つけた記事を転載します。m(__)m

https://td-familyfishing.com/936.html

 

 

この動画はふくまる大将のをリンクさせて頂きますm(__)m

地から堤防に入ると言う事は、その手前で不法侵入をしているって事。

だからダメって事なんだけどね。 

SOLASを不法侵入して横切り堤防で釣り。 渡船屋さんから注意されても無視。そして身柄拘束。

それがこの動画のようです。。。

 

そもそもSOLAS条約って何??

 

1912年のタイタニック号海難事故を契機として、船舶の安全確保のため救命艇や無線装置の装備等の規則を定める条約が1914年に締結された。これが初のSOLAS条約である。

その後修正を加えた条約が1933年に発効した。 日本は1980年5月15日に加入。

2001年のアメリカ同時多発テロを契機に2002年に改正が行われ(改正SOLAS条約)、

テロ対策として”港湾関連施設”についても侵入防止等の保安対策を強化することが義務付けられた。

 

SOLAS以外の場所についても、自治体が決めている立入禁止場所や企業の敷地であり関係者以外立入禁止と言うのも当然あります。

 

釣り禁止なん?? なんで釣りしたらアカンの?? って思っている人も居ると思います。

いやいや~ 釣り以前に立入禁止!!

”不法侵入”の話しですよ。

 

SOLASに入ってネーム着けて落とし込みやってる人が居ると、先日釣り仲間から噂を聞きました。

どうやって入るの? 柵の鍵開けて侵入?? 

警察に通報された? 

守衛に追いかけられてもまだ釣りするとか、最近ものすごい噂が飛び交っていますね。 
どこまでが本当の話しなのか?は分かりませんが・・・

 

大阪市港湾局が発表している立入禁止区域の情報が古いので、それに少し加筆して地図作ってます。完璧な地図ではないですが。

 

ソーラスや港湾局のいう立入禁止以外も、企業の敷地などで立入禁止がほとんどです。

色付きライン以外のところも、立入OKではありません。

そこは企業敷地内や倉庫なので、ほとんどが立ち禁ですよ。

何度も言いますが

釣り禁止と言っているのではなく立入禁止・不法侵入のお話しです。

 

★渡船なら堂々と釣り出来ます。

■堺なら夢フィッシング http://yumefishing.web.fc2.com/

■岸和田なら岸和田渡船(旧山田渡船)http://kishiwadatosen.com/

■泉佐野なら葵渡船(旧菊川渡船)https://izumisano-aoitosen.amebaownd.com/

■大阪市内なら

たまや渡船 (平日は5名以上の予約が必要デス)

http://kurodai60.sakura.ne.jp/tamaya/

ヤザワ渡船 (平日はam11時で引き揚げ)

https://yazawatosen.com/

丸高渡船(現在休店中)

http://marutakatosen.sakura.ne.jp/

■尼崎なら

武庫川渡船 http://www.amagyo.com/

久保渡船 http://www.kubotosen.com/

西野渡船 http://www.nishinotosen.com/

■神戸なら 

谷一渡船 http://tosen.html.xdomain.jp/

神戸渡船 http://kobe-t.com/

松村渡船 http://kobe-matumura.jp/

河内渡船 https://minnaga.com/kawachitosen/

■神戸以西なら

日の出渡船(姫路)http://www1.winknet.ne.jp/~sunrise/

山口渡船(姫路飾磨)https://umeaid.crayonsite.com/

くさべ渡船(加古川)http://www5d.biglobe.ne.jp/~miharu-1/

へぐり渡船(加古川)http://www.heguritosen.com/

■和歌山市内

水軒渡船 http://wakayama-suikentosen.com/

※11/22 追記

各渡船屋さんのリンク貼りました。