Jグリーンで落とし込み&太刀魚 ○ | ふと の釣り天国

ふと の釣り天国

チヌ釣りが好きなおっさんの独り言。 釣りの事やその他の事も書きますね♪ 

10月20日 大潮

 

今日は、落とし込み名人の新さん(釣戦(挑戦)のブログ)と釣行!!

 

一昨日より骨折している箇所が炎症を起こしているのか?

関節が非常に痛む・・・( ノД`)シクシク…

 

せっかくのJグリーン釣行なのに、あまり歩行が出来ないので私は泣く泣くフカセで座りながら釣りをする事にした。

 

Tポートでオキアミやエサを購入。

(丸高渡船さんの直近の渡船印を提示すればエサは割引になります)

 

新さんと待ち合わせし、7時便でいざJグリーンへ!!

 

今日も丸高渡船さんにお世話になりました!!

 

この長雨で水潮になっている。。。

 

いやいや~ 

Jグリーンは大和川河口なので常に水潮ぎみ。

チヌも水潮に慣れているのでは???(くっすんさん談)

 

渡船で約5分

すぐにJグリーン波止へ到着。

 

ご覧の通りガラガラ(笑)

 

釣り人は新さんと私の2名のみ。

(注意:丸高渡船さんは釣り人の安全のため、一人では渡して頂けません。 誰か2名以上と一緒だったら大丈夫です。 )

 

到着して波止の際を覗くと・・・

 

『まぁチヌが沢山居る!! 』

活性が高ければ入れ食いかっ!!??

 

新さんはイガイでスライダー

私はオキアミのフカセで開始する。

 

わたし・・・

 

ん・・・    ・・・・・     ・・・・・

 

際についている沢山のチヌがどーも気になって仕方がない(;^_^A

 

痛み止めの薬を服用しながら~

足もびっこひいてますが~ 

 

『えーい! やっぱ落とし込みしよう!!』(笑)

 

 

フカセセットほったらかしの巻(爆)

 

さぁ落とし込み開始!!

 

エサはイガイ。

スライダーで勝負します。

 

---------------------------------------

ここJグリーン波止の形状は下記のとおりです。

想像ですので間違ってたらごめんなさい。

 

 

Jグリーンではスライダーや流れに乗せるなどでパイルの中に上手くエサを入れないとアタリが拾えません。

---------------------------------------

話をもとに戻して~

 

8時半ごろ

いい感じで潮が当たっています。

 

『来るかな??』

案の定目印が縦にスルスル~ と入った!!!

 

ビシッ

『よっしゃ乗った。』

 

ギューーーーーーーーーン

 

一気に足元のハングの中に潜られる。 

一瞬止まったかと思ったが、非常に強い引きで再度突っ込まれる。 

 

 

ドーーーーーン! 

ギューーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

 

『うわっ! あっ!! あ~あ』

一瞬でパイルに巻き込まれて糸が切られる。

 

掛けた瞬間もっと素早く行けば良かった・・・

非常に悔やむ一撃であった。。。。

 

気を取り直して落とし込みを続ける。。。

 

 

10時10分

今度は目印が微妙に変化した。

 

『ん??? ビシッ!!』

 

乗りました!!

先ほどと同じくいい引きデス。

 

ギューーーーーーーーーン 

ギューーーーーーーーーン

ドーン! ドーン!!

 

今度は素早く対応したので、全然イケますた~

手前へ突っ込もうとするが、今度は大丈夫(笑)

 

無事タモに入ってくれました。

40cmと小さいですけど(;^_^A

これでボーズ免れる(笑)

 

しばらくして、また微妙なアタリ。

33cm

 

小さいのに元気で良く引きました!!

 

骨折してもう1か月ですが足が痛む。。。

 

アカン

もう痛みの限界です。。。( ノД`)シクシク…

 

痛み止めを服用して6時間は経過している。

次の薬を服用するには腹ごしらえが必要だす。

 

休憩でコッペパンを食べる(笑)

 

歩けないので、夕方まで座りながらフカセをしましたが全然ダメ。

 

 

新さんは?

あいにく雨ですが、すごい集中力の新さん

 

さすがです!!!!!

48cm

 

落とし込みはアタリも多く楽しめました!!

 

 

夕方からはくっすんさん(くっすんの釣り楽しい)も合流し、タチウオやります♪

Jグリーンで太刀魚調査デス。

 

くっすんさん第1投でGET! 

いきなりきました!!

 

Jグリーンに太刀魚入ってきてマス

 

サイズは小さいけど3人とも一時入れアタリ状態(笑)

 

80cmクラスが多かったのですが、すぐに大きなサイズの群れが入ってくると思います。

 

Jグリーンいけます!! 

開幕です!

 

6本

写真は3本ですが極小はリリースしています。

(左手人差し指に注目)

 

 

チヌの釣果

チヌはストリンガーに掛けて写真を撮りましたが、撮影後丸高渡船さんにお願いしてリリースしてもらっています♪

 

ところで・・・

実は入れアタリの18時過ぎにワタクシの不注意が原因で早々に釣りを終了しました。

20時までやってたら?れば。

全員それぞれ20本??は釣ってたと思います。

それぐらいのペースでアタリがありました。

 

新さん・くっすんさん

せっかくの楽しい釣りをだいなしにしてしまい本当にすいませんでしたm(__)m

急きょ丸高渡船さんに迎えに来て頂き、本当に感謝しております。

 

丸高渡船さんの安全第一の神対応に感謝!!

ありがとうございましたm(__)m

 

皆さん気をつけてください。。。。

実はこんな事になっちゃいました。

 

関節のところにGアッパーが深く刺さってしまい抜けない。。。

 

病院へ直行でございますm(__)m

 

今日はお疲れ様でした!!

指には針が刺さってますが楽しかったです(;^_^A

 

落とし込みで釣れて満足!!

Jグリーンでも太刀魚もシーズンインしましたね。

 

針には気をつけよう~(;^_^A

次回は手を釣らずに魚を釣りますね。

 

 

太刀魚の仕掛けです。

写真はくっすんさんのブログから拝借しています。

ほぼ同じです♪

 

詳しくはくっすんさんのブログへどーぞ!!

Gアッパーを着けると小さなアタリもガッチリかかります。

指に刺さるのは私ぐらいです(;^_^A

やっぱこれです!!

Tポートさん丸高渡船さん伊勢吉さんで販売しています。

 

当日は着水して3カウントから5カウントで巻きだしたら直ぐにアタリが出ましたよ。

どちらかと言えば海中の中でテンヤは縦にジグザグの動きでしょうか。

あまり落差がつかないようにしゃくってました。

参考になればと思います。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

本日のタックル

<落とし込み>

竿:DAIWA BJスナイパー35LTM

リール:プロマリン海将黒鯛KA-87R

ハリス:ダイワDフロン磯α2号

針:チヌ4号 

目印:自作

 

<フカセ>

竿:DAIWA飛竜0.6 5.3m

リール:DAIWAプレイソ

ハリス:1号

針:チヌ2号

エサ:オキアミ コーン マルキューイエローとレッド

(イエローレッドのハイブリッドで大きなボラですボラが釣れました)←前西さん風で(笑)

 

<太刀魚>

竿:シーバスロッド100

リール:DAIWAくっすんスペシャルのPEライン

タチウオテンヤにドジョウ

Gアッパー装着

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^