久々の武庫川一文字 雨ニモマケズ ○ | ふと の釣り天国

ふと の釣り天国

チヌ釣りが好きなおっさんの独り言。 釣りの事やその他の事も書きますね♪ 

10月 2日 (月) 中潮

 

今日はサンラインフィールドテスターの古後さんが、横浜から遠征に来られると言う事で、新さん(釣戦(挑戦)のブログ)に誘って頂き”武庫一文字”へご一緒させて頂く事になりましたm(__)m

 

天気予報は昼前から雨・・・

 

駐車場に到着した時は降っていない。

(ここ武庫川渡船は有料大駐車場内に事務所があり渡船代とは別に800円(一日最大)の駐車代が必要です)

このまま昼頃までは曇りで頼む!!

 

っと思ったら~ 

あら。 到着後すぐに雨が降り出しました(;^_^A

着いた途端降るなんて、ほんま雨男健在! (爆)

 

さぁ4人揃って出発。

今日は雨なので、先日購入したランニングシューズでするのはヤメです。

カッパと長靴で頑張るどーーー!

 

 

最近の武庫川一文字は大きなイガイで釣果があがっており、今日は現地でイガイを調達して爆釣だ!!

 

しかし・・・

現地でイガイ取れない。。。

(中さんが頑張ってガリガリしてくれました)

どこをガリガリガリしても取れない。( ;∀;)

あれ~先日取れたのに・・・ と、中さん

 

ここ数日の爆釣で、釣り人が集中して取った可能性ありですね。

沖堤に出てエサが無い状態が一番怖い。。。

 

でも!!

今日は、中さんが前回の残りイガイを大量に持って来て頂いてたので大丈夫!!

『ありがとうございます。 感謝感激!! これが無ければ黒豆登場ですわ(笑)』

 

 

中さんが持ってきてくれた貴重なイガイで開始!m(__)mアリガトウ・・・

 

皆さんはイガイの繊維掛けで、私はチヌ針3号スライダーで際を落とす事にした。

 

 

・・・・

 

・・・・・・・     

 

・・・・・・・・・     

 

・・・・・・・・・・・ 

 

アタリなし。。。

って言うか、知らぬ間にイガイが割られていたり取られている(;^_^A

目印に全くアタリが出ない。。。

 

私たちの4名の他に、某有名な方も居られ『ものすごく渋いです』と言っておられる状態。

 

目印をあてにせず、ワンストロークのみで落としながら穂先でアタリをとるも午前中はアタリ3回のみ。

 

エサはイガイ・フジツボ・岩ガニをローテンションさせたがダメダダメダ。

 

 

古後さんは既に5枚・新さん2枚・中さん1枚と状況と知る。

皆さん流石!!

 

こんな状況でも釣る人は釣るんですよね!!

 

雨風も強くなってきている。

 

予報では昼からの方が雨風ともに強くなるそうで、いつ”引揚げ”って言われても仕方がない状態です。

 

ん~・・・

まさかボーズ???

 

ガクッ

この状態が頭をよぎる・・・

 

いきなり崖っぷちに立っているような気分(笑)

 

早々とこのTシャツに着替えようかなぁ~(爆)

 

とりあえず、中さんと12時前に一旦荷物のところに戻って昼食タイム!!

 

私たちの時合です(;^_^A

 

干潮が11頃なので上げだしたところ。

チヌも時合に入っているかも???

食事も早々に済ませて、5番の西側の内向きを探る。

 

あるポイントまで来て3回連続貝グシャ。

 

『あ~分らん!! 今日はスライダーやんぴ。』

掛けれない事をスライダーのせいにしているワタシ(爆)

 

いやいや。

今日は道糸2.25号 ハリス1.5号で開始していたがそれも変更。

 

道糸は2号(20mほど上巻した)・ハリス1号に変更し、針はカツイチのスロロングミニか伊勢尼2号と迷ったが、とりあえず伊勢尼でやってみてダメならストロングミニのつもりで!!

 

貝の繊維掛けに変えて同じポイントへ落とす。

 

道糸・ハリスはもちろん!!

サンライン(笑) ←宣伝(爆)

 

 

ハリスはスーパートルネード。

 

 

糸も針も変えてガンダマはG4で落とす。。。

 

すると、途端に目印が『シュルシュル~』と縦に入った!

 

よっしゃ!!

キタアァ!!

 

『ドスコイ!! ドヤサー』 

ビシッ!!

 

『ドン!! ドーン!! ギューーーーーーーーーン ドン! ドーン!! 』

元気の良いチヌです。

 

43cm

 

もっと早く頭を切り替えて、仕掛けの変更などすれば良かったです。。。 ちょい時間かかりすぎでした(;^_^A

 

古後さん(サンラインフィールドテスター)写真ありがとうございました!!

 

今日の竿はダイワのBJスナイパー35LTMを使用。

曲がりは、ソフトな感じがする竿です

テレガイド仕様は目印も巻き込めるから、このようなタイプの竿は大好きです。(現在全国的に品切れ状態だそうな・・・)

 

イガイは小さいのを使用しています。

 

その後すぐに同じポイントで連チャン

40cm(写真撮り忘れ:現認者皆さん) 

 

 

その後も渋い状態が続くもアタリは多い。

すっぽ抜けも多いがポロポロと釣れる。

 

外向きで落とすと形が小さい(;^_^A

 

 

 

 

元気なチヌばかりです。

 

 

内向き・外向きを交互に落として行きました。

 

1.5ヒロぐらいでアタリが集中したので、ワンストロークで縦に落としていき、1.5ヒロぐらいでスティすると~

竿を微妙に軽ーーく押さえ込むアタリが出ます。

 

そこで合わせると乗りません。

少し待ってもう一度軽く押さえたら合わす!!

もしくは軽く竿を持って行ったら合わす。

 

今日はこんな感じだったですね。

 

今日、プロックス小継7mのタモもデビュー!!

武庫一の外向きや南港新波止用に買い替えました。

 

いつも尼Pや北港バリカンでは4.5mを使っているので、7mタモを武庫一内向きで掬う際は長すぎで使いにくい(;^_^A

 

 

実は今日、内向きで掬うの失敗して2匹バラシちゃいました。

45cm以上あるように見えたのでもったいない事をしました。。。

まぁ下手くそなのはワタシらしいですわ(;^_^A

 

 

仕掛けを替えてからはこのように綺麗に掛かるようになりました。

 

 

天候不良で17時の引揚げになりましたが全員安打!!

新さん16枚・古後さん16枚・中さん4枚(51cmあり)私9枚

 

 

古後さん遠征お疲れ様でした!!

新さん誘って頂きありがとうございました!!

中さん年無しゲットは流石です!

イガイ調達ありがとうございました!!

 

雨でパンツの中までびちゃびちゃ。

 

でも、雨のおかげて空いてて良かったです。

 

 

 

渡船屋さんへの申告は7枚でしたが、あれ?

枚数間違いごめんなさい。

9枚でしたわ。  (あ、タモバラシ2枚は含んでません(笑))

 

今日も楽しい休日を過ごせました!

皆さんありがとうございましたm(__)m

 

 

竿・タモの入魂完了!!

 

追記

イガイは親指の爪ぐらいのサイズを使いました。

釣ったほとんどは小さなイガイです。

そのサイズのイガイが無くなり、仕方なく大きなイガイを使用しても1枚だけ釣れましたよ♪

当日は圧倒的に小さなイガイのほうが食いは良かったですよ。

 

--------------------------------------

本日のタックル

竿:DAIWA BJスナイパー35LTM(30⇔35ズーム)

リール:プロマリン 海将黒鯛KA87

道糸:サンラインISMマークウィン2.25号→2号

ハリス:サンラインスーパートルネード1.5号→1号

針:チヌ3号→伊勢尼2号

目印:自作25cm間隔3m