★爆釣!落し込み尼崎フェニックスが熱い!! ★ | ふと の釣り天国

ふと の釣り天国

チヌ釣りが好きなおっさんの独り言。 釣りの事やその他の事も書きますね♪ 

今日は盆休みの最終日。


盆休み中はお墓参りと自宅での学習でクタクタに・・・
一日ぐらい釣りに行ってもええかな???(笑)

てな訳で、改造竿の調子も見たいし息抜きにフェニックスに行ってきました!!


今日も予想気温は35℃ぐらいか?? 

フェニックスは陰が全くないので灼熱だ。


冷凍ポカリにお茶を大量に大きなアイスノンも持参し脱水&熱中症対策も万全。


『さぁ今日も頑張ろう!!』

朝一番の久保渡船でフェニックスに向かう途中、船頭のオヤジさんと話しをする。 


『1か月前のような超爆釣は無いが一人20枚ぐらいは釣れとるで』


『昨日、少し雨が降ったやろ。今日は絶対に釣れる』と嬉しい予測だ(笑)




朝一番の落し込み師は、私と名古屋から来られた方の2名のみ。

盆休みなのに意外とガラガラ(笑)



船の乗る前に名古屋の方と情報交換をする。 

ハンドルネーム:たいぴんさんと仰られる。


『ども!初めまして!!m(__)m』

フェニックスに到着後、川筋が好きなので私はそちらへ一直線!


今日は5時30分スギから釣り開始!


風は無く、波も穏やか。

前日までに軟釣会の新さんから『大きいイガイが良い』との情報を頂き大きなイガイも地元で確保。 

海面を見ると『釣れそうなにおいがプンプンする(笑)』

大きなチヌが壁面に居るのがあっちこっちで確認できる!!


俄然やる気が漲る(笑)

さぁ開始。


大きなイガイを落とすと第1投からアタリが出た。 


合わす! 素針・・・(o_ _)oドテッ
貝グシャ(笑)

このようなイガイが割られている状態が続く。


潮は2枚潮。 

アタリは2ヒロ辺りで、止めのアタリばかりだ。

貝グシャばかり・・・(;^_^A
多分小型キビレ??


このままでは、数少ない特大イガイがすぐに無くなってしまう。。。


貴重な特大イガイを温存するため、キビレ覚悟で小さなイガイに変更し投入する。

予想どおり・・・ 

キビレの猛襲である。


キビレの入れ食い状態(^^;) アタリ頻発で10投入連続入れアタリ。 

でも釣りあげたキビレは35cm~40cmのたった4枚(笑)


針に乗らないがアタリが多いので楽しめる。




目印を見ている時のあのドキドキ感がいいですね~♪ 

改造した鯉竿の調子を見るには丁度良いかな。

7時前に38cmの真チヌが来たのを皮切りに10時半頃までに真チヌ45cmまでを6枚GET!!

今日は型が小さいがアタリは続くので楽しい!!


しかし暑い・・・ 
ほんま暑い・・・

今日の天気予報は曇りって言ってたのに、曇ってたのは朝一だけ。


カンカン照りやんか・・・(^^;)

天気予報のうそつき・・・

汗びしゃびしゃ。 
水分補給するも、そのまま汗が出るって状態。  

 

『こりゃ倒れるわ~昼でやめて帰ろうっと』


渡船屋さんに電話して14時に帰る旨を伝える。 

 


10時半~11時半の約1時間はアタリが激減。


少し休憩して水分補給しながらアイスノンで首筋を冷やすと体も楽になる。

11時半に再び食いが立つも、素針ばっかり。


小さなキビレが湧いているような感じだ。 

この時点で真チヌ8枚 キビレ9枚

この時間帯にようやく本日1枚目の年無しを掛ける。


アタリは止めで、掛けた後も左右や沖に向かって弱く逃げるような引き。


最初は引きも軽かったので最初は40cmぐらいのキビレかと思い適当に遊んでいた。


水面に姿が見えた。

『あっ!ちゃうちゃう!デカイ真チヌやん!』


急に扱いが丁寧になる(爆)

元気が無いチヌ。 難なくタモで掬う。


検寸すると50cmジャスト。


( ̄ー ̄)ニヤリッ 



改造竿のしなりも確認した! この鯉竿イケそうだ!!(嬉)



今日のタナは2ヒロで浅くならず、止めのアタリか目印が微妙に『ピッ』っと2cmぐらい動くようなアタリが多い。

小さなイガイが無くなってきたので、使っていなかった親指2本分ほどの超巨大なイガイを落とす。


すると~ アタリが『ピュ~~』と走った。


これはデカイ!! 

何度も突っ込む『ずどーん』『キュルキュル~』 

あ~気持ええ(笑)


この竿で耐えれるか??? 

どの程度あしらえるのか?途中から思い切って試してみた。 


竿を思いっきり立ててみる。 

全然大丈夫!! ええしなりですぅ(笑)

気持ちよく竿曲がっています。


何度も『ドーン』と潜ろうとするも、1号のハリスが切れるの承知で糸も出さず、竿の弾力でどこまで耐えれるかのテストも行う。 


知らぬ間に波止の上を走りまくってましたが(^^;)ハハハ

上がってきたのは、本日の今日イチくん。 

53cm



あ~ちなみに、タモ枠がオンボロで楕円形~♪ 

 

デカイのだけ一応メジャーで計っておりまする。

 竿OKOK! 軟調竿ではないが、少し柔らかめでチヌが掛かるとオモシロイ!


ようやく大きなチヌを掛けても大丈夫だと言う安心感も湧いてきた。

これで、しばらくBJスナイパー購入は無いな(笑)


あまりに暑いので13時すぎには釣り終了!!


本日の釣果は真チヌ10枚(34cm~53cm) キビレ13枚(31cm~45cm) 計23枚で全てリリースしています。






今日イチくんはメタボチヌ(笑)そろそろお腹の中の情報を集めなければなりませぬ。

14時の船で引き上げた。


渡船を待っている最中に何と前でイルカが1頭跳ねた。 
へ~!!スナメリが居るんや!! 


スナメリ図鑑⇒ 


軟釣会のT川さん・H井さん休憩中にお邪魔しました。

ありがとう御座いました。


たいぴんさん、13時頃の時点でキビレ20枚に真チヌ3枚でしたが、その後はどうやったですか?


またブログにお邪魔させて頂きますね。
武庫一も頑張ってくださいね!

またお会いした時は宜しくお願い致します。

釣りは楽しい!! 

今日も沢山の方とお話しが出来ました!!
皆さんに感謝です。 

今日も帰りに水泳に行って1000m泳いで帰ろうっと。

----------------------------------------
潮回り 中潮
満潮4時6分 138cm  
干潮11時8分 51cm

竿-------DAIWA 波紋 硬調12尺 改造(T-Special)
リール---RYOBI落とし込みチヌ606D
道糸-----SUNLINE落とし込み黒鯛マークウィン2.5号
仕掛け----自作2号3m (目印は矢引まで15cm間隔 以降20cm間隔)
ハリス----DAIWAのDフロンα磯1号 矢引
ガンダマ--4・5・B・2B・3Bをイガイの大きさや潮流に合わせて使用
針-------海津10
エサ-----イガイのみ