今期のチームのお別れと来期の新監督と話し合いと | 日本で活動中のサッカー監督のブログ

日本で活動中のサッカー監督のブログ

バルセロナで修行してきましたが、2017年より日本で活動しております。

来期はU9のチームの監督とは別に引き続き大人のカタルーニャ二部のチームの第二監督をします。
日本と単純計算できませんが6部リーグとして考えると日本の都道府県リーグ1部に相当しますね。

昨日は今シーズンのお別れ会として皆でささやかな食事会をしつつ、その後、新監督と来期に向けた話し合いをしました。
練習自体はフィジコが中心に組み立てるものの、僕が毎回、分析と練習案を持ってきて提案してもらってよいという話はもらえました。

さらに来季に向けた課題の話し合いについて僕が最優先で伝えたのは早く選手登録で重要な選手とコンタクトを取り、契約の話し合いをすることと、次に優秀なCBを早期に獲得すること、でした。

選手のほとんどが来期の話を未だにクラブからきかされておらず、ある有力な選手は既に別なチームからの接触も受けているとも本人から聞いていたので。僕の話を聞いた新監督は「大丈夫、連絡は早めにとる」と答えたので僕としてはその言葉を信じるしかないですが。

あとは戦術部分、フィジカル部分の課題を話しあいつつプレシーズンでは僕が試合を撮影して皆で分析していこうという話になりました。

僕としては大人のアマチュアチームを担当して2年目になるので、来期はいかに昨年以上に自分の価値をチーム内で上げていくかが課題になりそうです。

ということで2014年8月18日から練習が始動する予定ですが2015年6月のシーズン終了までバルセロナにいる予定で腕におぼえのある日本人、特にCBの選手は是非テストに参加してほしいなと。