監督の中村選手への評価は始まっている | 日本で活動中のサッカー監督のブログ

日本で活動中のサッカー監督のブログ

バルセロナで修行してきましたが、2017年より日本で活動しております。

エスパニョールの監督ポチェッティーノは中村俊輔選手に対して
通訳なしで練習に参加することを要求し、中村選手はそれを
受け入れたそうです。

その方がスペイン語を早く覚えられるということもありますが
ある信頼のおける筋の話では
中村俊輔選手だけをチーム内で特別扱いするわけには
いかないという規律面での理由も大きいそうです。
監督のポチェッティーノが大事にしている価値観が
伺える話で「なるほどな」と思いました。

それと最初の練習で既に中村選手の態度や目を見て
「(性格上での)問題はない」といってたそうです。
初練習だし、ボールを使わないアップ程度の練習とはいっても
既に監督の選手に対するチェックは始まっています。

「目を見れば、そいつが戦える選手なのかどうかわかる」

それをきいたとき、僕の大好きな「カズへの手紙」のひとつを思い出しました↓

http://sports.goo.ne.jp/soccer/japan/kazu/675/20070405-1-2.html

知り合いの日本人の女の子がこちらでスター扱いされている
中村選手に対して「顔はブサイクなのに・・」と誰かに毒を
吐いているのを横できいて
(確かにジャニーズ系ではないけど・・)

「目を見てくれよ!目を!」

って熱く叫んでしまいました。(心の中で)