大雨予報 | 霧島つれづれ

霧島つれづれ

鹿児島県霧島市の山奥で田舎暮らし。日々の暮らしや景色をつぶやきます。

大雨予報しかも大隅半島(鹿児島地方)には

線状降水帯が居座るという予報が出てドキドキの先々日

 

 

 

今が盛りと咲いてるキョウカノコは

やっぱり雨が降るときに咲く花だなあ・・・

 

せっかくきれいに咲いてるのに

 

 

 

 

空は雲が出てはいるけど・・・

やがて曇り空になり、

 

それなりに大雨に備えました

私の住んでる所に大雨が停滞するとのこと。

 

夜間にやや強い雨音がしたように感じましたけど

眠ってしまえばもう分かりません。

 

朝目がさめて外を見回しましたが

大したことは無かったようです。

 

耳鼻科に予約を入れていたので

市内の方に出掛けると、途中

 

道路に大きな木が横倒しになり

電線が垂れ下がっていました。

 

工事車両が数台出て交通整理をしていました。

 

1,2日して分かったことですが

県内で数カ所、狭い場所で

 

台風かと思われるような、大雨に見舞われた所があったようです。

鹿屋市にいる知人の話では

 

それはそれはすごい雨と風だったようです。

 

線状降水帯の大雨

最近の気象状況は私ごときに理解の出来ないような

 

自然災害を引き起こすようです。

 

コワッ!