1年ぶりです | 霧島つれづれ

霧島つれづれ

鹿児島県霧島市の山奥で田舎暮らし。日々の暮らしや景色をつぶやきます。

  昨年の今頃行った所。霧島高千穂峰の隣、ツツジ群落で有名になった鹿が原に行ってみました。

  昨年はここで転んでしまい、眼医者に駆け込みました。

 

  時期から言って、もう遅過ぎとは知ってましたが、かみさんが「行こうか」と言うもんで行くことにしました。 

  駐車場から歩いて15分くらいで行けるので、誰でも容易に行ける場所で見物にはもってこいの所です。

 

  満開から1週間くらいたってるでしょうか?それでも1年ぶりですから山の雰囲気を味わえるのでいいですよ。    

  

 

 

 

  高千穂の山ですが、頂上は見えません。

 

 

  火口跡をグルッと回ります。写真でははっきり見えませんが、山全体に咲いてるんです。

 

 

   10数年前の新燃岳噴火で周囲の木々が焼けて、日光が当たるようになり広いお花畑になりました。

 

 

  駐車場から花畑の途中は、コガクウツギを中心に色々な花が咲いてるので、興味は尽きないですね。

 

 

       今にも雨が降りそうな天気でしたが、どうにか雨には降られませんでした。

 

       夕方の山は、「明日は降るぞ」と申告しているようでした。

       もうそろそろ梅雨に入るんでしょうね。