チェンドルの奥深さを思う『LIMAPULO(五十)』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

いつも美しくて気品あふれる

おとめ座花*花先生にお誘いいただいて

ババ・ニョニャ料理を食べに行きましたキラキラ

 

ババニョニャとは:

プラナカンとも呼ぶ。
15世紀後半以降、中国大陸よりマレーシアに移住した中華系移民と、他民族(主にマレー人)との混血を指す。
ニョニャは「女性」、ババは「男性」

 

 

 

1940年代のショップハウスを

リノベーションしたという、

建物の外観がすこぶるオシャレな通り。

 

その名も『LIMAPULO』という、ニョニャレストラン。

KIMAPULO=五十は、

このレストランの住所(番地)であります✨

 

外観もさることながら

店内もすごくオサレ!

 

 

 

 

 

『LIMAPULO(五十)』というレストランは

ババ・ニョニャ料理のお店でして

看板料理はニョヤラクサなんだそう。

 

以前は曜日限定だったようですが

2023年3月現在は

“available daily(毎日提供中)”

 

おとめ座花*花先生

Nyonya Laksa/ニョニャラクサ RM13.1(≒390円)

 

女の子Tamarind Chicken RM12(≒360円)

白飯の上に見えるのは焼き卵で、
その手前はキャベツキラキラ

 

『タマリンド・チキン』といっても

そこまで酸っぱくはありませんでしたキラキラ

 

お待ちかねキラキラキラキラ

(こっちがメイン?もぐもぐ

 

Cendol/チェンドル RM4.4(≒132円)

こちらのチェンドルは
“simple is best”といった感じで
素材の味が引き立ってる!!という印象でした。
 
チェンドル(緑色の物体)
かき氷
ココナッツミルク
黒糖
 
この4つの素材のハーモニーが
素晴らしかったキラキラ
 
その中のどれか一つだけが
強調しすぎる感じでもなく
甘すぎず
調和して
やさしい味でした。
 
それこそマレーシア国内あちこちに
いろんなチェンドルがありますが
それぞれに
それぞれの特色があります。
 
わざわざチェンドルだけ食べに
遠出する人もいるのがマレーシア。

 

マレーシア料理の奥深さを

改めて考えさせられた(大げさ)

チェンドルでありました。

 

お、ツインタワーが見えるキラキラ

 
 

LIMAPULO

50, Jalan Doraisamy,  

Kuala Lumpur, Malaysia, 53000

Phone:+60 3-2698 3268

11:30 AM - 03:00 PM

日曜日定休

 

※サービス料10%を加えた金額を載せています