新年の飲茶『喜来登海鮮酒家/Hee Lai Ton Restaurant』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

願掛けでお肉🐖断ちをしていたお友達おとめ座

 

どうやら、トンネルを抜けて進む方向性に光が差してきたそうでキラキラ彼女の中でお肉🐖断ち=ベジタリアン生活終了、豚肉解禁になった模様。

 

おとめ座「飲茶しよーーー」とお誘いいただいて、『喜来登(半山芭)海鲜酒家/Hee Lai Ton Restaurant (Pudu)』という中華料理やさんへ。

こちらのレストラン。Berjaya Times Squareの裏手にあるShaw Paradeというサビレたショッピングモール(雑居ビル?)の3Fにございます✨

 

前回のマレーシア滞在中(2013-2016年)にも数回来たことがあって、美味しいお店なのは重々承知なので✨誘ってもらった日から指折り数えて楽しみにしてましたキラキラ

 

 

店内大幅改装したと聞いていたのですが。入り口のディスプレイは相変わらずにやり
 

わたしたち男の子女の子が到着した時点で、お友達おとめ座はすでにひととおりオーダーしてくれていまして…

 

じゃじゃん!!

 

雪心皮蛋酥皮蛋挞仔  RM10.4
Oven-Baked Fragrant Mini Egg Tarts
エッグタルトは、香港のおとなりマカオの“ポルトガル式”が大変に有名でして。
中国大陸南方(広東あたり)をルーツとする華人が多いマレーシアでも、根強い人気のエッグタルト。主人曰く、バターの風味とサクッとした歯ごたえがエッグタルとの美味しさの決め手らしいですにやり(ほんと、味にうるさいです、マレーシア人…)

 

 

XO日式柴鱼炒萝卜糕  RM13.7
XO Stir Fry Raddish Cake With Bean Sprouts & Bonito flakes
點心の定番の一つ、“大根餅”。見た目地味なんですけど、箸が止まらない美味しさですキラキラ
中国語で萝卜糕/ローポーガオ(繁体字:蘿蔔糕)と呼びまして、“糕”(=餅の意味)「ガオ」の文字が「高」と同じ発音で、“上がる”・“昇る”にかけて運気が向上する縁起物なんだそう。
 

 

鱼子烧卖皇 RM15.4
Steamed Pork Dumpling With Shrimp

 

 

香茜蒸鱼卖 RM11.4
Steamed Fish Ball Dumpling With Cilantro

 

 

蒜香炸鱼蛋 RM11.4
Fried Fish Ball With Minced Garlic
 
 

镇江鼓汁虾吞云 RM12.5

Fried Prawn Wantan with Red Wine Sauce

地味ーーに、めっちゃ美味しかった海老ワンタン。

 

鲜虾奶白肠粉  RM11.4
Steamed Rice Flour With Fresh Shrimp

水に溶かした米粉を蒸した生地で、海老を包んだ料理。薄い米粉の生地をソーセージの皮に見立てて“豚腸粉(Chee Chong Fun/チーチョンファン)”と呼びます。この日頂いた豚腸粉の具は蝦で、ソースはさっぱりな醤油。

 

お店によっては具がお肉だったり、チャーシューや牛肉だったり。そしてソースも濃い醤油だったり、ココナッツ風味のカレーだったり…と様々なバリエーションがありますキラキラ

 
南方チャイニーズのみなさんは、🐖豚もさることながら、海鮮もお好き。なので、魚の練り物や海老も好んでお召し上がりになりますキラキラ
 
彼ら(=チャイニーズ)の大本命。🐖登場。
 

皮脆燒腩仔 RM32.5

Crispy BBQ Pork

脂身がしっかりとあって、かつ皮はパリパリじゃないと、ダメなんですって。
てなわけで、ここのレストランのぶーぶーは合格二重丸

 

 

 

明炉蜜汁叉烧包 RM11.4

Steamed Pastry Puffs Filled with Barbecue Bun

チャイニーズのみなさんにとって、もうひとつ外せないのが“叉烧包(Cha siu bao/チャーシウパオ)”。たいていのお店では、叉烧包は早々に売り切れます。

 
 
今年の旧正月は1月22日。
グレゴリオ暦の正月を過ぎると、マレーシアはもうあちこち“旧正月”ムードがむんむん。
このレストランもエンドレスでチャイニーズニューイヤー(旧正月)ソングが流れてました。
 
常夏の国、マレーシアでは日本のような“季節感”を感じることができないので、マレー人・インド人・華人、それぞれの記念日(とクリスマス)をかなり盛大に祝います。
 
こういうお祭りごとで季節感を出さないと、年から年中ただただ暑いだけ…。おおみそかを越して新年を迎えるときも、日本のような節目感はまったく感じられず、単に“数字の移行”だけー…な印象です。
 

 

喜来登(半山芭)海鲜酒家/Hee Lai Ton Restaurant (Pudu)

No.3rd Floor, Shaw parade, 

Jalan Changkat Thambi Dollah,Off Jalan Pudu, 

Kuala Lumpur, Malaysia, 55100

Phone:+60 3-2148 8666

月ー土
11:15 AM - 02:30 PM/
05:30 PM - 10:30 PM
日・祝
09:30 AM - 02:30 PM/
05:30 PM - 10:30 PM

 

2016年1月13日の記事 

2015年3月4日の記事 

2014年6月14日の記事