だんなちゃんのプチ同窓会『碧華樓酒家/Restoran Pik Wah』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

主人の、高校時代のお友達とディナー会。

 

レストランは、主人が指定したようでして。チャイナタウンから近い『碧華樓酒家/Restoran Pik Wah』という、1971年開業の“authentic”なチャイニーズレストラン✨authentic=「本物の」「正真正銘の」「信頼できる」等々

image

Malaysia Basketball Association=MABA(マレーシアバスケットボール協会) Stadiumのお隣です。

 

レストランに到着すると、個室に通されまして。その個室には“個室のご利用料金はRM300(≒10,000円)です”と張り紙がしてあり、参加者全員フリーズにやり

 

しかも、“個室利用時はRM1,000(≒30,000円)以上ご注文下さい”とも書いてあり…10人RM1,288(≒39,000円、1人あたり3,900円)のセットをオーダーすることに。

 

image

このメニュー表の真ん中↑

 

主人の同級生5人と彼らの奥様3人と主人男の子とわたし女の子の大人10人。

 

チャイニーズのみなさまですから…

おねがい「豚、追加オーダーしたいよねー」

ニヤリ「だなー」

照れ「東坡肉(豚の角煮)にしよーぜー」

という流れに…。知ってるけど、知ってたけど、ほんまにお好きね…豚料理…。

 

 

前菜の登場✨

Prime Four Season Appetizer/碧华巧手四热荤

 

4種類の前菜を一皿に盛っていただきまして、こんな↓感じ✨

image
裏返しになってて背面しか見えないけど。右上のゆで卵が絶品キラキラこちらのお店のInstagram投稿をぜひご覧ください
 

さすがに“authentic(正真正銘)”と称されるほど。「オーダー受けてから作りました」感満載の熱々新鮮。マレーシア人はとことん、鮮度と味に注文が多い国民ですので、評判が落ちたお店はとサーーーッと客足が引くのです。はたから見ていて残酷なほどに。

 

こちらのレストランが40年間、続いている理由を、前菜を頂いた時点で、ひしひしと感じます。

 

 

Shark's Fin Soup with Crab Roe/生拆蚧黄鱼翅

 

フカヒレのスープ。個室のため、部屋専属の給仕係りの方が取り分けてくださいます。

 

世の中にはフカヒレの“もどき”…というかニセモノの多く流通しているようで、みんな(だまされないよう?もぐもぐ)一口一口じっくりと触感と味を確かめますにやり「フカフレー?」「フカヒレー!!」的な…

 


 

Signature Spanish Grill Spare Ribs/西班牙猪扒骨支
西班牙猪てのはイベリコ豚のことらしいです。
 
おとりわけ後

 

Steamed Fresh Loong-Fu Grouper Fish/清蒸生猛龙虎斑

英語名はDragon Grouper、もしくはGiant Grouper。日本語だとタマカイと呼ぶそうですが。いかんせん…お魚の呼び方は…学名がどうであれ庶民は好き勝手に呼びますものね…。結論、日本語でなんと呼ぶお魚であるかは、わかりかねますキラキラWikipediaによるとタマカイというらしいです

 

わたくし、基本的に可食部は食べつくすオンナなんです※哺乳類の脂身を除く。この日もお魚の頭部まで食べつくしたかったのですが、いかんせん…お料理の量が多すぎて、お魚の頭部までたどり着けませんでした…無念。

 

 

Fried Ming Prawns with Superior Sauce/鼓油王煎明虾
 
明虾/Ming Prawnてのは、英語だとChinese white shrimpと呼び、日本語だとコウライエビと呼ぶそうでして。そうね…日本は、韓国を経由するものね…。
 
 

 

コースメニューとは別に追加オーダーした東坡肉。奥に見えるバケットがこれまた美味しかったらしい(夕飯時にはできる限り米類・麺類・パン類は食べないようにしているので、わたくしはご遠慮いたしました)。

image

Braised Pork Belly with Bun/红烧排骨 RM46.4(≒1,400円)

 

基本的に「自分で料理できそうにない」料理は、日本食であれインド料理であれ中華であれ。ただそれだけで「美味しい」のラベルが貼付されるもぐもぐもはや、一般的にどれくらい美味しいか、とかあんまり関係なくなってしまいます。

 

 

 

Mushroom, Beancurd, Bak-Choy Combo/金砖百花齐放
いやはや…漢字を見つけるのに苦労しました…(読めない)
 
そういえば。気候的な理由で、か。マレーシアではキノコ類は割高な印象。輸入なんでしょうねー

 

 

 


 

 

Signature Black Pepper Seafood Fried Rice/招牌黑椒炒饭
 
この時点で、大人10人、誰もみんな満腹で、ほとんど箸をつけず…セットの炒飯よりも追加料金の東坡肉にやりそれが一般的なチャイニーズなのか、はたまた主人の友人たちの個性なのか…現時点判別つきません。

 


 

 
ここからはデザート。当然別腹。
 
Lotus Seed Paste Pan Cake/蓮蓉餅莲蓉锅饼
蓮の実ペーストを挟んだパイ

 

 

Red Bean Soup/陈皮红豆沙
陳皮の入ったおしるこラブラブ

 

 

こちらのレストランは個室もあって、専属の給仕係さんもついてくださることもあり、当然ちゃぁ当然ですが。9月の渡馬以来、食べに行ったレストランのほとんどで、10%のサービスチャージと6%サービス税がかかりました。(サービスチャージがかからないお店もごく少数、なくはない)もちろんメニュー表にも明記されています。

 

こちらのブログでは、6%もしくは16%加算した金額を記載しております。

 

碧華樓酒家/Restoran Pik Wah

MABA House, Basement Level Stadium Block,
6, Jalan Hang Jebat, City Centre,
Kuala Lumpur, Malaysia, 50150
Phone: +60 3-2072 3668
11:30 AM - 03:00 PM, 05:00 PM - 11:00 PM