『着実』なのは年齢を重ねたことくらいかにゃ | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

姉たち(長女&次女)は

わたしにはない
才能と長所をお持ちである。
 
『堅実』『継続』
『ストイック』
『マニアック(笑)』
『地道』『着実』
 
…そう、
地道で着実なんである。。。
 
…ないな、私にはないな…
 
 
そんな姉たちが
本気を出したら
どんな分厚い岩盤にだって
穴を開けてしまうだろう。
 
子供の頃って
習い事は親が決めるし
義務教育は近所の公立学校だし
『土俵』を選択する余地もなくて
常に三姉妹、同じ『土俵』にしか立てず
劣等感しかなかったなーと振り返る。
 
少し成長すれば、
例えば高校を卒業したあたりから
大学(短大)やバイトや
就職先などは
自分の“意思”と“得意分野”で
選択できるようになった。ような気がする。
 
こう振り返ると、
義務教育くらいまでの年齢って
窮屈なもんだなぁ。