2024年1月の食費&購入した食材 | コツコツのんびり節約

コツコツのんびり節約

自分の好きなことをして節約につなげるブログ

こんばんは。

 

1月の生活費に引き続き、今回は1月の食費についてまとめました。

 

 

1月の生活費の内訳はこちら 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

1月の食費(2023/12/25~2024/1/24)はこのようになりました。

 

 

食費 16,593円

==================

食材 15,343円

外食    1,250円

 

 

我が家の食費の予算:25,000円

(食材:20,000円 外食:5,000円)

 

 

12月の食費についてはこちらから 下矢印

 

 

 

 

 

 
 

 

 

参考までに我が家は・・・

 

 

 

    

      

・2人家族(相方と私の大人2名)

 

 相方→2食(朝食+夕食)

  昼食:社食(お小遣いから約月1万円)

   夕食(週3日自家製お弁当残りは家で)

  私 →2食(朝昼兼用+夕飯)

 

 

・お酒は飲みません。

 

ポイントなどでの支払いやふるさと納税の返礼品は金額にカウントしていません。

外食は株主優待を使用した場合、優待分は含めておらず端数の支払いのみカウントしています。

 

 

 

食事について

太陽 朝食 太陽

 

毎日HBで作った食パンにいろいろ具材を乗せたものとカフェオレ、手作りヨーグルト(相方は果物を、私はきなこ、黒ゴマ、レーズンをトッピング)、カフェオレが定番です。

 

 

星空 夕食 星空

 

夕食についてはほとんど毎日ブログにアップしているのでブログから「画像一覧」のボタンをクリックすれば毎日のごはんの写真を見ることができます。

 

 

1月のごはんについてはこちらをクリックするとわかります 下矢印

おにぎり 2023年12月のごはん画像 おにぎり 

おにぎり 2024年1月のごはん画像 おにぎり

 

 

 

 

 

 

1月を振り返って・・・

 

今年最初の食費のまとめですが予算25,000円のところ、約16,600円とかなり安く抑えられました。

 

と言っても、12月に年末年始の食材のまとめ買いをして3万円越えだったので アセアセ その月と合わせて考えると、まあ平均的に収まったかなと思います。

 

また、5日間の帰省で大量に作ったおせち料理をもっていったり、ごちそうになったこと(写真はありません)。

お菓子、野菜、果物などのいただきものがかなりあったのも抑えられた要因だと思います。

 

 

【帰省時のいただきもの】

(↑りんご(上段の写真、下段もりんごあり)&キウイ)

(↑お菓子&強力粉)

(↑干し柿&シュトーレン)

(↑お菓子&乾麺)
 

 

また、12月も株主優待を消費するためテイクアウトや食品と交換したりしました。

 

【ゼンショーの株主優待でまぐろサーモン丼】

 

【ゼンショーの株主優待で冷凍のすき家の牛丼の具】

 

 

本当にありがたいです お願い

 

 

 

 

 

 

食材費の内訳についてはこちら 下矢印

 

食材費は予算2万円のところ、1.6万円くらいで済みました。

 

先月(12月)にまとめ買いをしていたのでかなり抑えられていますが、まとめ買いできない「乳製品・卵」はいつもと同じくらいの金額ですね。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、たくさんありますが1月に購入した食材はこちらです。

(↑カカオマス)

 

他に写真に撮り忘れましたが、炭酸水2ケース(1ケース500ml24本)もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはポイント支払い、ウエルシアの日、いただきものです(帰省時にいただいた物は省略します) 下矢印

(↑ウエルシアの日にてゲット ルンルン

 

 

あと、食費にカウントしなかったのですが、バレンタインに相方プレゼントしたチョコレートもあります。

 

ちょっと厳しいですが、今後も食費25,000円でやりくりできるように頑張ります。

 



『ブログランキング』に参加しています。
よろしければクリックおねがいします