【2024年1月分】生活費内訳 | コツコツのんびり節約

コツコツのんびり節約

自分の好きなことをして節約につなげるブログ

こんばんは。

 

今月も3月下旬。

ようやく今年の家計簿をまとめ始めました アセアセ

今日で3月の家計簿の締め日ではありますが、1月の家計簿をまとめましたのでお付き合いください。

 

 

1月分の家計簿のまとめ、まずは生活費について。

1月分(2023/12/25-2024/1/24)の生活費のまとめました。

 

1月の生活費の出費の内訳はこのようになりました 下矢印

 

 

クレジットカード:44%

電子マネー     :39%

○○Pay     :  9%

===================

全体の利用率:92%

 

 

前回の12月はこんな感じです 下矢印

 

 
 

 

 

 

 

 

 

普通、生活費の内訳と言えば金額を書くのでしょうが、

 

 

 

クレジットや電子マネーを多く利用してポイントをたくさん貯めて稼ごう!

 

という目的で書いています。

 

ですので、1ヶ月に使った金額はあえて省いています。

(たまにですが金額を書くこともあるかも・・・(^_^;))

カードや電子マネーの利用率を上げれば上げるほどポイントが貯まってオトクになっている!ことをわかっていただけるとありがたいです。

 

 

我が家の生活費として集計しているのは主に

・食費(外食費も含む)

・医療費(私の分のみ)

・ガソリン代

・衣服代

・日用品

・私のおこづかい

です。

また、季節のイベントや臨時の出費も生活費にカウントしています。

 

 

メインのクレジットカードは還元率1.2%リクルートカードです 下矢印

 

○○PayはPayPay楽天PayauPayの3つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月のクレジットカード・電子マネー・○○PAY利用率は92%と久しぶりに高い利用率となりました。

 

 

1月は帰省でお土産を買ったり、人間ドックを受けたりと毎年出費がかさむ月ではあるのですが、12月にまとめ買いで食費がかなりかさんだ分抑えられたこともあって、例年と比べると少ない出費で済みました。

 

それでもやっぱり物価高騰で今まで以上に出費を抑えるのは厳しいですね。

 

無駄な買い物は控え、オトクな買い物情報をしっかり集め、上手な買い物を心がけたいと思います。



『ブログランキング』に参加しています。
よろしければクリックおねがいします