休館日は大掃除 | futari-komorebiのブログ

futari-komorebiのブログ

ふたりになりたい大人たちのために創られた
天空の隠れ家。

 

梅雨入りしてからというもの、暑い晴れの日が続いています。

 

そんな中で迎えた休館日、ずーっと気になっていたけどなかなか始められなかったバックヤードの片付けと外回りの掃除や草刈り、樹木の伐採。

 

暑いけど、雨よりましだよ、と自分たちを奮い立たせて作業リストを作成して一つ一つ潰していきます。

 

 

ちょっとしたことなんだけど、雑草が生えていないはずの場所はやっぱり雑草が生えていないほうが気持ちいいし、

 

 

白いはずの屋根は真っ白のほうがいいし、

 

 

社員寮の壁の苔も高圧洗浄機でバーっとキレイにしたらやっぱりずいぶん印象違うよね。

 

 

バックヤードの倉庫やリネン庫の棚も、みんなでワーッとやればあっという間に片付きます。

 

 

この炎天下で一番大変なのはやっぱり伸び放題の草木の伐採。

 

スタッフ用の駐車場も、社員寮の裏の崖も、レストランの窓の外の崖も、

 

 

「雑草」が伸びすぎて「木」になっていて、しかも幹がトゲトゲだったりして、なかなか手ごわくなっています。

 

草刈り機と、のこぎりと、チェーンソーなんかも持ち出してみんなでワーッとやっつけてきました。

 

 

のこぎり頑張り過ぎて支配人の腕は今日もプルプルしています。

 

でもこうやって定期的にキレイにしていれば虫も減るし、視界も開けるし、やっぱり気持ちが良いものです。

 

ちゃんと休憩とりながら、ちゃんと水分とりながら、日焼け止め塗って、虫よけスプレーして、麦わら帽子もかぶってね。

 

 

お客様の前で颯爽とカッコよく接客するのも楽しいけど、たまにはこうして汗でぐちゃぐちゃになりながら野良仕事をして、

 

作業後には休館日だし、客室のシャワーと温泉も堪能して・・・

 

休館日だし、いつもよりは早く帰れるからね、夜には美味しいビールがまっています。

 

 

お客様に見える部分も、見えない部分も・・・

 

日本一きれいなホテルを目指して、まだまだやるべきことは山積みです。

 

 

 

支配人デスクの片付けだけが進まない支配人