おかあさんといっしょ「こどもがいっぱいわらってる」 | 二村旅人のブログ

二村旅人のブログ

映画やテレビの話題などなど。漫画と言いつつ絵本とか。お手軽な音楽動画がほとんどですが…記事は毎日更新を断念し、アップ停滞中。 f(^^;

作詞・作曲:村下孝蔵

こども関連曲…Eテレの子供番組「おかあさんといっしょ」から【今月の歌】を先月に続いて再び。 f(^^;

一年前に冒頭で少し触れただけの村下孝蔵による提供曲。

◎歌のお兄さん・お姉さんは、坂田おさむ・神崎ゆう子時代で1992年5月の歌。
同年11月発売のアルバム「最新ベストヒット30」収録の#4。

この月に行われたファミリーコンサートを収録した1993年1月発売のアルバム「NHK おかあさんといっしょ ようこそ どーなっつ島へ」にも収録されてます。

拾えたのは、1994年10月発売のアルバム「NHK おかあさんといっしょ いっしょにうたおう16」収録の音源だと思われます…次の速水けんたろう・茂森あゆみコンビによる安定の歌唱。

笑い声のハ行で、最後にフを持ってくるなんてのもナカナカよいかと。

「こどもがいっぱいわらってる」♪


いろんなくにのなかま
あつまるひろばで
きこえるわらいごえ ひとつになる
ワッハッハ イッヒッヒ エッヘッヘホ
てをたたきあって
ワッハッハ イッヒッヒ エッヘッヘホ
なかよく ウフ

とおくのくにからきた
ちいさなてんしが
わになりあそんでる ぼくらのくに
ワッハッハ イッヒッヒ エッヘッヘホ
てをたたきあって
ワッハッハ イッヒッヒ エッヘッヘホ
なかよくウフ

ワッハッハ イッヒッヒ エッヘッヘホ
てをたたきあって
ワッハッハ イッヒッヒ エッヘッヘホ
なかよく ウフ




◆4月に上げた1999年11月発売の杉田あきひろ・つのだりょうこコンビの初アルバム「NHKおかあさんといっしょ 最新ベストアルバム シアワセ」でよく聴いてました…
2009年7月発売の番組50周年記念企画の2枚組アルバム「NHKおかあさんといっしょ スペシャル50セレクション」に選出されているので、坂田おさむ・神崎ゆう子時代から歌い継がれている(沢山あるうちの)代表曲のひとつ。 d(^-^)