おかあさんといっしょ「はるかぜ電話」 | 二村旅人のブログ

二村旅人のブログ

映画やテレビの話題などなど。漫画と言いつつ絵本とか。お手軽な音楽動画がほとんどですが…記事は毎日更新を断念し、アップ停滞中。 f(^^;

作詞:俵万智、作曲:福田和禾子

この組み合わせは久しぶり
コレマタ時期を逸してますが、4月のうちに春歌を。 m(_ _ )m

Eテレの子供番組「おかあさんといっしょ」から【今月の歌】。チョイチョイ上げてますが、昨年8月以来で杉田あきひろ・つのだりょうこコンビ…ファンです。 f(^^;

◎1999年11月発売のコンビにとって第1作となる「NHKおかあさんといっしょ 最新ベストアルバム シアワセ」収録。
#1「おかあさんといっしょオープニングテーマ」♪(作曲・編曲:堀井勝美)に続く#2。

1999年4月の歌…コンビにとって最初の今月の歌でした。

武蔵野音楽大学器楽科でピアノを弾いていた、りょうこおねえさん…時に揺らいでたりしたけど、声質の良さで選ばれたそうで素敵な声。
今年テレビ出演もされたそうで、薬物依存から復帰しつつある( あせる )あきひろおにいさんのあたたかな声も好きです。

「はるかぜ電話」♪


(もしもし もしもし)
もしもし こちらは はるのはなです
さくら たんぽぽ スイトピー
はなのことばを はるのかぜが
ほこんでくるよ はるかぜでんわ

そらがちかくて きもちがいいの
さくらは すぐに ちるけれど
はなみはわたしの パーティーよ

つちがちかくて あんしんするの
たんぽぽ ちいさい はなだけど
わたげになれな たびもする

かぜがちかくて とびたくなるの
スイトピー どんどん せがのびて
はなびら ひらひら ちょうのよう

もしもし こちらは はるのはなです
さくら たんぽぽ スイトピー
はなのことばを はるのかぜが
はこんでくるよ はるかぜでんわ