絵本「やんちゃるモンちゃ しかけえほん 」 | 二村旅人のブログ

二村旅人のブログ

映画やテレビの話題などなど。漫画と言いつつ絵本とか。お手軽な音楽動画がほとんどですが…記事は毎日更新を断念し、随時アップ中。 f(^^;

昨日の流れでNHKの番組「おかあさんといっしょ」がらみの絵本

番組内のアニメ・コーナーで1999年から2002年まで放送された「やんちゃるモンちゃ」を絵本にしたもので、完璧に幼児向け。f(^^;
講談社からアニメ開始の1999年の10月と12月に6冊出てます。
番組のアニメーション2話ずつを絵本化したもので、アニメを担当した野中和実の名義になってますが、キャラクター原案は絵本作家の武田美穂。
シンプルなラインで馴染みやすい愛らしいキャラが好きでコンプしてます。
ま、がっつり番組にはまってた頃だったこともありますが。(^^;
公共施設に使ってくださいと寄贈しちゃいましたんで、手元に残ってないんですけどネ。(笑)

通常は緑色の猿のモンちゃがイタズラ気分になると…「あちゃー!うちゃー!もんちゃー!!」の掛け声で紫色のやんちゃに変身し、イタズラをする話。
しっぺ返しをくらって、おしまいってパターンです。(笑)

自分的に懐かしいので全巻画像UP。
講談社の「げんきしかけえほん」シリーズの一環で、(1)~(4)は、別形態の絵本です。

「やんちゃるモンちゃしかけえほん (1) (げんきしかけえほん (5))」
●くちべに ぬっちゃお
●ぐるぐる そうじき
二村旅人のブログ

「やんちゃるモンちゃしかけえほん (2) (げんきしかけえほん (6))」
●ケチャップ にゅ~
●ころころ ボウリング
二村旅人のブログ

「やんちゃるモンちゃしかけえほん (3) (げんきしかけえほん (7))」
●あめふり だいすき
●はこから ばあ!
二村旅人のブログ

「やんちゃるモンちゃしかけえほん (4) (げんきしかけえほん (8))」
●でんしゃでおでかけ
●いたずらおばけ
二村旅人のブログ

「やんちゃるモンちゃしかけえほん (5) (げんきしかけえほん (9))」
●びゅんびゅんドライブ
●おのりでぺたぺた
二村旅人のブログ

「やんちゃるモンちゃしかけえほん (6) (げんきしかけえほん (10))」
●びっくりはとぽっぽ
●おいけでじゃぶじゃぶ
二村旅人のブログ

サブキャラはネコのネコにゃ、犬のムク、虎のドラでございます。

◆番組内ではやんちゃるモンちゃのアニメーションで1999年9月に月の歌「しっぱいのせいこう」♪が流れてました。
作詞:里乃塚玲央、作曲:小杉保夫。
アニメーションは、堀口忠彦と野中和実。
これも好きでした。ハート

「しっぱいのせいこう」♪

おっと、この歌も昨日に続いて虹がらみですな。
ま、今メッチャ降ってますけど~。