トラクター補修、タラの木抜根、ツクネイモ堀、葉物収穫 | 三沢のヒロ君のブログ

三沢のヒロ君のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日土地の契約後に畑に寄ってトラクター🚜のロータリーの心棒を見てもらい抜いて溶接で継ぎ足しすれば良い。

明日来てやってくれるという。
朝から来てくれて心棒を鉄筋で叩いて押し出そうとするも曲がっていて出せない。
ダメだ。
それなら心棒が外に出ないようにすれば良い🆗
確かにそうなんだけどさ。
俺も溶接で内側に何か細工が出来ないかな?
そう思ってもやる能力が無い。
無能なオヤジなのだ😆
小屋に鉄の板みたいなやつ無いか?
当て木するようにすれば出ない。
なるほど🧐
そうなんだけどね。
金属ドリルもある
鉄板の代用品も見つけ穴を広げてトラクターのボルト🔩が入るサイズにした。


トラクターのボルト🔩の上に心棒が出ないように当ててこれで番線があればなー。

とりあえず針金で反対側に縛りこれで出てこないだろう。

そう言って帰りました。

また何かあったら連絡しろと言う。

助かりました。

副変速はヤンマー さんに相談してみます。

ユンボオヤジさんが側にいたらもっと良い方法とか知っていそうだけどね。

ただトラクター🚜に乗るしか能力が無い😆

トラクター🚜を出したついでに死んでいるタラの木🌲を抜いてしまおうとロープ🪢で縛りトラクター🚜で引くと抜けました。



横にある奴も抜こうと思ったら下から芽が🌱出ているので上だけ切って終わり。

後で隣にもう一本あった。

まあ、後でまた抜こう。

タラの芽も出てきました。もう少ししたら収穫して天ぷらですね。

その時はネギ坊主も一緒に天ぷら🍤にします。


お次はツクネイモ堀

連日の芋掘りで私の腰もツライ😓

種芋部分をカットして配布ように分けて、傷ものは我が家と金君へ


帰る前にハウスを見たら伸び放題

ほうれん草も最後、でかくなっちゃった。我が家と先生と何処だっけか?金君かな?3袋だけ

董立ち白菜も大きくなってます。

ソックスパパ、地主、親戚、先生へツクネイモと葉物を配布して帰りました。