二俣団地の夏休み | 二俣団地ブログ

二俣団地ブログ

昭和40年代~平成29年まで、千葉県・市川市に
存在した、防衛庁官舎(二俣団地)のブログです。
二俣団地の思い出など、コメントをお寄せ下さい。

※ブログ掲載の団地内や教室など一部の画像は、
博物館の常設展示を撮影したイメージ画像です。

 

二俣小での1学期 が終わると、

楽しい夏休み。

教室で育てた「アサガオ」や

「ヘチマ」を自宅に持ち帰り

 

 

団地ベランダの格子にツル

巻いて育てた、懐かしい思い出。

皆さんも記憶にある事でしょう。

 

 

学校で配布される「夏休みのしおり」には、

「朝の涼しいうちに勉強しましょう」とか、

「自転車の二人乗りは禁止」みたいな、

注意事項が書かれていました。

 

 

昼は二俣小のプールで泳ぎ、週末の夜は暴走族の騒音に悩まされ

※マンガ「750ライダー」のモデルとなった、CB750FOUR

 

 

そうそう。団地横の白い壁には、ジリジリと

アブラゼミが鳴いていましたよね。

 

むかし二俣団地では、夏休みを中心に、

団地内で開催されたイベントが

幾つかあって・・・

 


古い時代には、あの中央公園に、

当時の子供たちに大人気だった

ゴレンジャーがやって来る

という、超サプライズなヒーロー

イベントまであったのですが

 

その後、地方の防衛庁官舎で事件が

あったり、児童の数が減少したりで、

団地のイベントは縮小傾向に・・・

そんな寂しいウワサを聞いていた私でした。

 

 

そんな懐かしい昭和、

二俣団地の夏休み。

皆さんの夏休みの思い出と言えば・・・

 

 

二俣小の校庭で開催された、

朝のラジオ体操。

各棟ごとに1列に並んで行なう

ラジオ体操は、体操が終わると、

児童が持つ「スタンプカード」に、

6年生から出席の印鑑をもらって

ったもの・・・

 

 

8月末の体操の最終日には、

地元「こやしき商店」さんから、

参加賞の文房具が配られました。

 

 

そして同じく校庭で開催された、

盆踊り大会。

お盆休み後の週末の夜に開催され、

特に初日は自衛隊の音楽隊が来るなど、

大掛かりなイベントで

 


ショッピングセンター(軽食コーナー)

わきには、 焼きそばや水ヨーヨーなど・・・

 

 

多くの露店が立ち並び、「アラレちゃん音頭」や、

夜店で出会う浴衣姿のクラスの”女子軍団”に大興奮(笑)

 

 

コカコーラの露店で、

ファンタやドクターペッパーを買うと、

景品として昆虫のホタル

もらえましたよね。 

 

 

・・・それと団地とは少し話がそれますが、

夏休みの7月下旬に開催された、

習志野 駐屯地キャンプ。

これも参加した児童は多かったのでは

ないでしょうか。

 

 

キャンプではスイカ割りや、

麦ご飯の自衛隊食・・・

中でもキャンプ最大のお楽しみは、

夜中に開催される自衛隊員主催の

肝だめし大会。

いや、これが本当に怖くて

 

 

何せ習志野駐屯地には、

戦時中の遺品を集めた空挺館を始め

幽霊の出るウワサも多く、

当時、肝だめしのスタート地点には、

本物の零式戦闘機まで

展示されていましたから(怖)

 

 

その恐怖、遊園地のお化け屋敷とは、

比べものになりません。

※現在は展示されていません。 

 


 

ちなみに習志野駐屯地では、

毎年8月第一土曜日の13時より、

誰でも入場できる夏祭りを開催。

お化け屋敷(有料)は、毎年行列が

出来るほど人気のようです。

(上の画像は平成30年の夏祭りの様子)

 

※自衛隊員による模擬(飲食)店多数。

※花火大会も同時開催。

※空挺館は18時頃まで見学可。

※2輪の駐輪所あり。車の駐車場なし。

※社会情勢などにより開催中止もあり。

 

 

話を戻しますが、実は二俣団地には、 

夏休みの毎週末に開催されていた、

超ビックなイベントがありまして

 

 

それがこれ。  

当時は国鉄コンテナが主流だった、

団地名物引っ越し大会。

 

 

全国転勤の多い自衛隊は、

特に海上、航空自衛隊の転勤が多く、

 団地裏の駐車場には、

北は北海道から南は九州まで、 

他県ナンバーの自家用車が勢揃い。

 

 

また団地での引っ越し作業は

エレベーターがなく、全て階段のため、

同じ階段に住む住民が引っ越しする際は、

階段のお父さん総出で、

その手伝いをする習慣があったのでした。

 


体力自慢の自衛隊員の引っ越し作業は、

とにかく早く、家財道具を軽く担いでは、

ホイホイ次の人に渡す人海戦術。

 

 
引っ越しが完了すると、

玄関ドアが新しく塗り替えられ、 

早ければ翌日には、

次の入居者が越して来ることも。 

どんな児童が引っ越して来るか、

みんなワクワク(笑)

 


・・・そう言えば、当時はまだクーラー

(エアコン)が普及し始めたばかりで、

夏は玄関を開放して過ごす家庭も多く

 


遊び疲れて家に帰ると、

どの家の夕飯でしょうか、

カレーのいい匂い

したものでした。

 


家庭ごとに具材の異なる、

お母さんのスペシャルカレー。

皆さんのお家のカレーライスは、

どんなお味でしたか?

 

 

カレーこそが夏休みの、

最高の思い出かも

知れません。。。。