【売却】贈与税?2 | マンション売りました記録

マンション売りました記録

都内在住、40代の会社員妻。
夫との2馬力で世帯収入は2000万(多分)
高校生と小学生の子供2人。
贅沢したわけでもないのに、お金がない…
思い切ってマンションを売却!の記録です。

こんにちは!

ご訪問くださり、ありがとうございます!


自己紹介 new

  • 夫、息子、娘の4人家族
  • 世帯収入…(多分)2千万円以上
  • 15年前に約1億円でマンション購入
    →2024年、1億3千万円で売却
  • 売却により手にした現金…約7千万円

    夫に任せているのでもともとの貯金額は知りません…(資産の全額は把握しておらず)

    散財家族のマンション売却記録
    &お金に働いてもらいたい日記ですうさぎ




夫婦間の資金移動は

たんまり贈与税がかかるよ!

という恐ろしい事態が判明。


前途多難な投資活動…






返金しようとすると、

二重に税がかかる恐れがある!と言い出す夫。

急に慎重になる。。。



 



結局、夫が私の口座に振込んだ

2,000万円については、

振り込んだ側【夫】が振込取消をする

「組み戻し」を申請。



それを受けて、

返金していいかどうか、銀行から電話がきた。

さらに金額が大きいからと

承認書に届出印の判を押して提出。



その後、やっと返金されました。



振り込まれてから戻すまで、

10日くらいかかりました…




ちょー面倒だったよ、夫よ。



無気力無気力無気力無気力無気力





そして、もう一つの疑問。



マンションは、

夫と私、9:1の名義だったのだから、

1/10は私の口座に入れないと、

今度は夫に贈与税がかかるのでは?

(売却のお金は夫の口座に一括入金されていた)




に関しては、

仲介の不動産会社のA子ちゃんに聞くことに。




まずは第一声、




「申し訳ございません…」




「名義がわかれているので、

買主様からの振り込みは別々に…

というお話をするべきでした。


と。



真顔真顔真顔真顔真顔




だよね?


こんなパターン今までもいっぱいあるよね?

教えておいてよ〜



心の中で愚痴りました。



魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



そして、さすが大手。

無料の税務相談を受けられるとのことで

念の為、夫がその税理士さんに相談。



すると、


払わないと夫に贈与税がかかるので

早く払ってください!!



と言われたそう。




驚き驚き驚き驚き驚き




2000万円を戻したばかりだけど、

また1300万円ほど、

私の口座に振り込まれました。




まあ、名義の割合は関係なく、

2馬力で頑張ってきた資金は、

半分私のものなんだけど。




とりあえず!




1300万円をもとに、

これからなんちゃって運用を開始していきます!