【売却】贈与税? | マンション売りました記録

マンション売りました記録

都内在住、40代の会社員妻。
夫との2馬力で世帯収入は2000万(多分)
高校生と小学生の子供2人。
贅沢したわけでもないのに、お金がない…
思い切ってマンションを売却!の記録です。

こんにちは!

ご訪問くださり、ありがとうございます!


自己紹介 new

  • 夫、息子、娘の4人家族
  • 世帯収入:  (多分)2千万円以上
  • 15年前、約1億円で購入したマンションを2024年に1億3千万円で売却
  • 売却により手にした現金 約7千万円

    夫に任せているので
    もともとの貯金額は知りません…

    散財家族のマンション売却記録
    &お金に働いてもらいたい日記ですうさぎ



飽き性の私…なかなかここに辿り着けません。


というか、仕事と生活で

日々余裕がなくて。

なんとかコンスタントに投稿したいのですが。




さてさて…


売却したお金をどうするか。





ローンや手数料などを

差し引いた金額の使い道は

以下の通りに決めたのですが。




投資資金 5000万円

教育資金補助 1500万円

引越、買い替え費用 250万円

残り…お小遣い♡




この投資資金5000万円を夫と私、

3:2の割合で投資しあおう

ということになりました。

 


待ちに待ったマンションの引き渡し日。

業者さんに鍵を渡し、

入金してもらい、

登記書類にハンコをつき、

お菓子までいただいて。



やったねー!

引き渡しまでに地震や火事で部屋が崩壊したら

契約は無効になってたから

何事もなくよかった!



と、、、

夫、いつもは慎重にやるのに、

何も考えずさっと2000万円を私に振り込んだ。





しばらくして…




いや、だめだ。

やっぱり贈与税がかかってしまう!



と。




振り込んでから調べたみたい。

振り込む前に調べてね。




恥ずかしながら知らなかった。

夫婦間の大金の資金移動は、

贈与税がたっぷりかかると。




なんでやねん。

夫婦2馬力でやってきたんだよ、

なんでそこで国が口出す?

意味不明じゃ!罰金じゃん。

アメリカだと夫婦間では贈与税がないらしい。

そりゃそうだろ。

常識的な感覚とかけはなれた制度があるなら、

義務教育でしっかり学ばせてほしい。




じゃ、とりあえず返金するよ。というと、

二重にかかったらどうする?と言い出す。

急に慎重になる奴。

(そんなことあるわけないっしょ)



よーわからん!




ちなみに、売却したマンションは、

夫と私で、9:1の名義でした。



じゃ、1/10分は私がもらわんとダメじゃない?






色々と前途多難です。