【売却】売却で得たお金の話 | マンション売りました記録

マンション売りました記録

都内在住、40代の会社員妻。
夫との2馬力で世帯収入は2000万(多分)
高校生と小学生の子供2人。
贅沢したわけでもないのに、お金がない…
思い切ってマンションを売却!の記録です。

こんにちは!

ご訪問くださり、ありがとうございます!


自己紹介

  • 夫、息子、娘の4人家族
  • 世帯収入:  (多分)2000万円弱
  • マンション購入価格: 約1億円(15年前)
  • ローン残債: 6000万円(今)
  • 貯金: 不明…

    散財家族のマンション売却記録ですうさぎ




お金の話。



今回の売却で、

購入時よりも高値で売り切ることに成功。

 



その売却益、



3,200万円。




ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ




15年も無料で住んで、

おまけのプレゼント


みたいな感じです…





5-6年前に売ろうとした時は、

買い値と同額で売り出しました。

その時に売り切らなくて良かったぁ




無気力無気力無気力




5-6年でこんなに変わるなんて。


先見の明なんて全くなくて、

ただ運が良かっただけですが、

今回とても良い決断ができました。

まだ価格が上がるかもという気持ちはあるけど

スペックはよくないので

築年数とともに下がると見込んでいます


マンションのスペック▼




今回の売却による手元資金は以下の通り。

(もともとの貯金額は含めていません)




売却価格 13000万円

手数料等 約220万円

ローン残高 5900万円


残金 6880万円




これをどう料理するか…

以下のような使い方を考えております。




投資資金 5000万円

教育資金補助 1500万円

引越、買い替え費用 250万円


残り…お小遣い♡




子供の教育費用は

普段の生活費から出していますが

私立高校の授業料だったりは、

そこから出していいかなと思っています。




爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




このマンションでの15年間。

ほぼワンオペで頑張りました、わたし。




今や男性が育休をとる時代ですが、

ほんの少し前は、

そんなこと考えられなかった。

20代前半は結婚して退職する人も多かった。

なんだかんだと会社に残り、

2人出産して…



復帰後は会社も配慮してくれていたけど、

なんだか独身の女性に負けたくなくて

すごーく無理していました。

残業もかなりやっていて、

時間に追われる日々だった。



意地になっていたのかもしれないけれど、

そんなワーママの過渡期を生き抜きました。




何の話でしたっけ…?



あ、だから、この15年、

若いからできたことだったかもしれないけれど、

本気で働き、家事、育児をしてきました。

しんどかったです。



だから、100万円もらいました♡



好きに使わせてもらいます!


あっという間になくなってしまうから、

慎重に考えねば!



よだれよだれよだれよだれよだれ