【売却】売ったマンションの良いところ悪いところ | マンション売りました記録

マンション売りました記録

都内在住、40代の会社員妻。
夫との2馬力で世帯収入は2000万(多分)
高校生と小学生の子供2人。
贅沢したわけでもないのに、お金がない…
思い切ってマンションを売却!の記録です。

こんにちは!

ご訪問くださり、ありがとうございます!


自己紹介

  • 夫、息子、娘の4人家族
  • 世帯収入:  (多分)2000万円弱
  • マンション購入価格: 約1億円(15年前)
  • ローン残債: 6000万円(今)
  • 貯金: 不明…

    散財家族のマンション売却記録ですうさぎ






売却したマンションについて、

備忘録的にまとめてみました。


もう歳なのですぐ忘れちゃうから…



良いところ飛び出すハート


駅から徒歩5分以内。

駅には大型のショッピングモールと百貨店。

自治体のサービスもよし。

都心に出る必要がなく、

すべてここで事足りる街。



マンションのスペックは…


エントランスはダブルロック。

内廊下。

90平米以上の部屋

景観が最高!

晴れた日なんてすこぶる気持ち良い!


以上…






いけてないところ煽り


共用部分

  • 浸水のリスクあり
  • 駅から近いから音が騒音レベル(窓を開けたらテレビはほぼ聴こえない)
  • 駐車場が少ない
  • ゴミ置き場が汚い
  • 小規模マンションなので、管理組合の役目が3巡目に突入
  • 自転車置きは鍵で入るが、扉は手動
重い扉を足で押さえながら片手で自転車を華麗に止める方法を15年で身につけました。

  • 管理人さんが日替わり。

管理会社のひどいパワハラで、長年やって下さった方が退職。売却を決めるきっかけの一つに。

  • 管理人さんが日替わりなので汚くなる一方。
  • 新築の時からエレベーターがガタガタいう
これ地味に怖くて…メーカーがオーチスだったのも、なんだか嫌だった…



お部屋

  • 斜めの敷地に建てられているので2部屋のかべが斜め
これにはずっと悩まされました。家具の配置が難しく使いづらい!リノベーションで解消するものではないからすごく勿体無いと思う。内見に来た人も鋭い方はコレをみて興味を失っていたかな。
  • 梁がたくさんあって天井が低い
  • 窓が開かない部屋がある(光取りのみ)
  • このエアコンの配管はどこにつながっているの?どんな工事?という部屋がある
  • そのエアコンをつけるとずっとポコポコ(ながーい配管に水が溜まってると思われる)音がする
  • キッチンが閉鎖されていて夏は暑い!
  • 玄関が鬼門
  • 3LDKだけど、窓のない部屋の使い勝手が悪い
  • 浴室の床が汚れがこびりつくようなものをセレクトされていた(一応施設は高級思考だった)

他にもあったかな…

とにかく悪いとこばかり目についていました。
地盤も良くないから
大地震にも耐えられない気がする…




一度内見に来た人から


「ここだけは嫌という点はありますか?」


と聞かれました。



「景観とロケーション以外全部嫌です」




とはもちろん言えず、

適当にかわしたけれど、

本音はコレでしたニコニコ




お部屋も広かったんだけど、

それを活かした作りじゃなく、

無駄に広かった



家って、広けりゃいいってもんでもないと

学びました。

収納力はありましたけど。




新居はとても狭いですが、

コンパクトで動線がよく、

とても気に入ってますニコニコ




コンパクトハウス万歳!

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ