天下第一の桜 | さがしものはHawaiiにあるかも

さがしものはHawaiiにあるかも

大好きなハワイ語と日常

昨日11日、夫の願いで高遠の桜まつりに行ってきましたダッシュ


私の実家は高遠まで1時間の位置だけど、有名な高遠のタカトオコヒガンザクラは見たことが無かったので

大渋滞を思うと気が重かったけれど付き合いました汗うさぎダッシュ




桜満開予報の昨日、朝7時に横浜を出発

どれほどの渋滞かと心配したものの、あれ?順調じゃん?

それでも途中、八ヶ岳PAではいつもの蕎麦を食べる時間を惜しみトイレ休憩のみ

~現地付近も、あれ?順調爆笑

さてでは駐車場渋滞か?
あれ?これも順調

無料駐車場は城址まで徒歩15~20分なので歩けない私のため有料Pに

ここも待つこと無く停められた、拍子抜けするほど順調びっくり




では中へ飛び出すハート

おおー!桜だ!



パンフによると、樹齢140年を超える木を含め約1500本の樹林

桜の日本三大名所の一つで「天下第一の桜」と称される



薄曇りが残念ではあったけれど


人出もそこそこ、ごった返すほどではなくゆっくり見られましたよ



コヒガンザクラって、もう少し濃いピンクを想像していたのですが



淡いですね
でも房咲きのような咲き方で花は小さいがボリュームがあり、頭すれすれに枝があるのです

ソメイヨシノとはまた違う風情照れ



桜越しに雪の中央アルプス、ここはフォトスポットでしたね


ズームしてみます





桜まつりの間は屋台も出て久しぶりの祭り気分飛び出すハート

五平餅に高遠饅頭照れ

そして夫が「堀まで降りてみるから」と待ってる間あてがわれたのがイワナの塩焼き

これが美味しかったのよー、頭から尻尾まで一気に食べちゃった爆笑



高遠の桜は、評判通り見応えある美しさと空を埋め尽くすほどの枝数でした照れ

私の重い腰、上げて出かけて良かったですてへぺろ




さてお昼はせっかくなら高遠蕎麦を食べてみたい

昼時、待ち時間30分
待ちましょう!

車で待つと目の前に桜

こちらは少し色濃いのでコヒガンザクラじゃない様ですね

呼ばれましたー

これが高遠蕎麦ですって


すり鉢に出し汁と焼き味噌を溶いて、辛味大根も混ぜる、これがそば汁とのこと

蕎麦はコシがあって美味しかったです

初めての焼き味噌の汁は独特でしたが美味しく頂きました照れ




実家の墓参りを済ませ帰路

混まないうちにと明るい時間の帰路で富士山~会いたかったよぉ飛び出すハート




お土産のメインは高遠饅頭



伊那の叔母が来る度に買って来てくれた思い出のお饅頭、おばちゃんと言えば高遠饅頭爆笑

こし餡たっぷり、皮はしっとり
桜型の焼き印がまたいい飛び出すハート

食べてまた思い出す

叔母ご贔屓の店のとは違うけど、こちらもおいしいよ


桜桜桜


話は変わるんですが

夜、ネットニュースを点検していると

GLAY、SUMMER SONICに出演びっくり

そうだった、30周年記念にフェスに出たいと言っとったわ

8月か、、10年前なら行ってたかな

などと思いながら出演者見るとNCT DREAMの名前がびっくり

NCT127とはメンバー2名が被ってるグループです

そうかぁ、GLAYと同じステージに立つのか、凄いわー、生きていてこんな日が来るとは感慨無量だわと

娘に言ったら笑われる様なことに
一人感慨にふける夜なのでした

うむ!10年前なら絶対行ってたな爆笑