#今週末の過ごし方教えて | ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

アメリカ在住アラフィフ。子育て終わって、第二の人生楽しむぞっという矢先、2022年12月にSLE患者となった。なんとかポジティブ転換して乗り越えようと試みる日々。

Hello🌺

Thank you for visiting my blogニコニコ

アメリカはまだ週末の最終日の日曜日です。


土曜日久しぶりに夜中に覚醒して中々再入眠できず、本を読んでみました。

本を読めば、眠くなる確率が高いんですが、2時間経っても眠くならずでした驚き

でも、気づいたら少し眠れていたようですが、採血と採尿に行く為、目覚ましに早く起こされました汗うさぎ

膠原病の定期受診の何日か前に終わらせておく必要があるんです。


買い出し、作り置き、給湯器の取り替えてに来てもらったりとやらないといけない事を終わらせました。

あまり寝れていないので横になった方がいいかなあ〜と寝てみましたが、30分ぐらいで目覚め、目が爛々👀

久しぶりの『躁状態』の模様。


最近はどちらかと言うと寝ても眠い冬眠のクマ🐻の日の方が多い状態なんですけどね。


「ステロイド増量では躁状態になるかもだけど、減量で躁状態になる事は聞いたことがない。」と私の主治医は言うんだけど、

ブロ友さんのお医者さんは体調によっては減量でも「ハイ」になる人もいるかもと仰ったらしい。


眠れないのを無理に寝ようとしても仕方ない。

もう素直に受け入れよう。

怠さはあるけど、横になりたい気分じゃないから、予定通り午後、大学時代の友人とお茶へ行ってきました。


いつもテイクアウトしている近所のボバ屋(タピオカドリンクのカフェ)で、今回初めて店内でイートイン。

やはりテイクアウトする客の方が多く、店内は空いていてゆっくり過ごすことが出来ました。

人混みを避けるように言われているSLEの私にはありがたいスポットキラキラ




いつもの

Mochi Cream Cheese Milk Tea


友人は私より少し年上だけど、遅くに子供を産んでいて、絶賛子育て中。

ママ業では先輩の私に色々聞きたかった模様。

中学校へ上がった娘ちゃんに友達ができないって言うのが悩み。

赤ちゃんの頃から娘ちゃんみてるけど、色々こだわりある内向的な子で、色んな子と友達になるというよりは仲良くなった1人の子だけしか交流したがらないタイプ。


アメリカの中学校は小学校と違い一日中同じグループの生徒が同じ教室にいないから、深く相手を知るには時間がかかる。

仲良くなっても、それぞれまた違うクラスがあり、そこでもそれぞれ違う子と交流していく。

社交的な性格の子はあちこちのクラスで友達を作っていけるが、内向的な子は難しいだろと思う。

ある程度経つとお昼を一緒に食べるグループが決まってくるが、毎回同じグループに属さずにいる子もいる。


現に、私が教職時代、グループに属さずに1人でいる事を選んでいる生徒もよく見かけた。

共同作業をする時はちゃんと協力し、輪に入らないわけではなく、やることはやるが、ずっとなあなあに誰かと一緒にいるという事はしない。

大抵はそう言う子は他の子達より考え方が大人っぽく、自分の軸がしっかりした内向的な子が多い感じがした。


友人に詳しく話を聞いてみると、娘ちゃんはそこまで気が合わない子とわざわざ一緒にいる方が疲れて嫌だと言っているらしい。

お昼も1人で過ごす方が多いけど、別にそれが嫌じゃないらしい。


でも、友人は学校のカウンセラーに相談して、娘ちゃんに合いそうな子をマッチングしてもらったようで、しばらくは一緒にお昼を食べたりしたようだが、娘ちゃん結局また1人でいる事を選んだらしい。


私の娘達も似たような感じで、同じクラスの子と気が合わないのに友達のふりをするのが面倒だと言っていた。

高校では、同じクラスの子と話はするが、学校以外で会う事はほぼなかった。

部活の仲間や、学年が違う子や、学校以外で仲良くなった人がほとんどだった感じがする。


私の娘達の話をして、「親がどう思うかじゃなく、大切なのは本人の気持ち。本人がハッピーでいる事が1番大事だね。」とアドバイスしてお茶会終わりました。

と言ったものの、やっぱり親はあれこれどうしても心配してしまうものよねショボーン


日曜日の今日はやはり昨日のツケで怠く、一日中ゴロゴロ。

また冬眠クマ🐻に戻りました。


来週末はちょこまかハムスター、ゴロゴロ🐻どっちが(両方)現れるかなあ?


See you soon花


今週末の過ごし方教えて

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する