膠原病内科受診 | ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

アメリカ在住アラフィフ。子育て終わって、第二の人生楽しむぞっという矢先、2022年12月にSLE患者となった。なんとかポジティブ転換して乗り越えようと試みる日々。

Helloハイビスカス

Thank you for visiting my blogニコニコ

 

今朝、2ヶ月ぶりのSLE定期診察があり、行ってきました。

 

大晦日ぐらいから便秘じゃないのに下腹部が張って、痛みがあり、

先週行った消化器内科では、「膀胱の炎症かも」で尿検査しています。


その結果を膠原病内科医が見てくださり、膀胱、腎臓共に問題ないとの事でした。

その他諸々の結果も良好で、これと言った原因が見つかりませんでした汗うさぎ


今、お腹はまだ張ってますが、痛みはおさえない限りあまり感じません。


もしかしたら、セルセプト(ミコフェノール酸)でお腹が張ってるのかもだね〜。

でも、今まで何もなかったのに急にってのも変だね〜

間質性肺疾患があるから、セルセプト無くすのは危険だし、とりあえず減薬して様子見ましょう。


という事で、朝1錠晩2錠から朝も晩も1錠ずつになりました。

他の薬は現状のまま。


やっぱり、ステロイドと抗生物質はこれ以上減らないのか〜にやり


大腸内視検査、骨密度検査、肺のCTと、呼吸器官検査を受ける予定日を伝え、

気になっていた副作用について聞いてみました。

 

ステロイド服用し始めや増量で、覚醒して不眠症になったり、躁状態になる事があるけど、減量でもそうなるの?

前回、減薬した時、疲れているのに頭は冴えてて、寝れず、動かないとムズムズになったよ。


増量ではなるっていうけど、減薬では聞かないなあ〜

副作用は皆それぞれ違うから、もしかしたら、ポジ楽さんの場合は減薬でもそうなるのかもだね。

でも、ステロイドの量少ないからなあ〜どうなんだろうね〜


お医者さんにも分からないようでした凝視


人の身体は未知との遭遇って事なんでしょうね〜


次回の受診はまた2ヶ月後。

 

現在の薬

 

Mycophenolate ミコフェノール酸 360mg

(セルセプト)

 朝1錠晩1錠 空腹時服用

 

Sulfamethoxazole-Tmp 

スルファメトメキザゾール-トリメトプリム

(抗生物質)

週3回 

 

Prednisone(ステロイドープレドニゾン)5mg

朝食後

1日おき

 

Hydroxychloroquine 

ヒドロキシクロロキン200mg

朝食後


今週末は月曜日祝日で3連休飛び出すハート

と言っても日中はやる事沢山あって、それで終わってしまいそうショボーン

でも、去年の今頃はやらないといけないこともできない状態だったんで、

動けるってことはありがたいことですねお願い


See you soon花