菊芋植えました | アオイトリ♡ダイアリー

アオイトリ♡ダイアリー

看護師30年と息子の不登校の経験、心屋式カウンセリングと禅タロットリーディング・レイキヒーリングをミックスした独自のセラピーであなたの本当の幸せを探すお手伝いをいたします。

こんにちは

ようくんです。


ちまたで騒がれている

2025年7月問題。


私は毎日

絵本作家のぶみさんの

YouTubeを見て

子供達が話す胎内記憶や

予言の話を聞いています。


元々は江原啓之さんの

新春講演会を聞いたことが

きっかけで

全ては繋がっていると思い、

大災難に向けての準備を

少しずつしてきました。



蓄電池 車中泊が出来る車

防災食 ヘルメット 安全靴 笛

など準備しました。

昨年 レモン いちじく 

ブラックベリー 姫りんごなど

庭におろしてみました。

昨年はレモンが4個収穫できました。


今年は野菜を植えようと

思っていましたが、

どうやって植えたらよいのか

考えあぐねていました。


やっと3月の半ばに

大好きな菊芋を簡単に栽培できる

袋栽培という方法をみつけました。


野菜の土の袋を破り

そのまま菊芋を1個植え付ければ

いいだけらしいです。

菊芋は繁殖力がすごく

畑に植えると菊芋だらけになって

あとが大変なことになると

デイサービスで働いていた時

利用者さんから聞きました。


袋栽培は簡単でいいけど

こんなんで本当に芽がでるの?と

半信半疑でしたが、

3週間後に芽🌱がでて

今もスクスク成長中です。



収穫は来年になりそうですが、

来年はその菊芋を種芋にして

増やしていきたいです。


照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ


毎年たくさんの実を

つけてくれるのに

そのままになってしまっていた

金柑さん

今年はハチミツ漬けにしました。


庭に生えてくれている

フキさんも

今年は佃煮にしてみました。


自然に感謝して共存する




のぶみさんの絵本を

毎日読んでいます。


妖精さんをみれるような

純粋な魂の持ち主になりたいです。


今日も読んでくれてありがとう😊