こんにちは、イラストレーターのEricoです。

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

先週のブログで新しく作ったLINEスタンプを宣伝したのですが、そのスタンプよりも、なぜか去年作ったLINE着せ替えのほうが人気です。

 

 

なぜ...

 

 

ということで、LINE着せ替えも宣伝。

 

 

「日本の野鳥」

 

「パフェが食べたい!」

 

「ベリーが大好き!」

 

この3つが割と人気です。

 

 

 

さて、先週の金曜日はお彼岸でした。

 

我が家では、お彼岸の時におはぎを作ります。

 

 

でも、あんこには砂糖がたっぷり入っているんですよねー。

 

私は砂糖を摂ると顏や背中に吹き出物が出るので、砂糖は食べたくないんです。

 

と思っていたら、砂糖なしのあんこのレシピを発見しました。

 

 

 

砂糖を使わず、米こうじを発酵させることで甘みを出すようです。

 

ということで、早速作ってみました。

 

 

 

出来上がりがちょっと緩くなってしまったので、最後火にかけて少し水分を飛ばしました。

 

後味に苦みというか渋みみたいな味が残りますが、私にとっては十分甘くておいしいあんこになりました。

 

 

でも子供たちは、しっかりした甘みのある通常のあんこのほうが良いそうです。

 

余ったあんこで小豆バーも作ってみました。

 

 

 

これも美味しかったです!

 

翌日、わずかに吹き出物が出てしまいましたが、砂糖に比べると体の反応は緩やかな気がします。

 

先週に引き続き、小豆の話題になりましたが、こちらもオススメですよ~。