こんにちは、イラストレーターのEricoです。

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

 

忙しさがひと段落したので、久しぶりにLINEスタンプを作ってみました。

 

先日お世話になった編集さんから、プロフ画像のねずみのスタンプがあったらいいなと仰って頂いたからです。

 

誰かから頂いた助言は素直に聞くのがモットーなので、すぐ作ってみました。

 

 
かわいいスタンプができたので、チェックして頂けると嬉しいです。
 
 
さて先日、無印に行った時に、小豆茶を見つけました。
 
小豆は、中医学では、赤小豆(せきしょうず)と言われる生薬で、強い利尿作用と解毒作用をもつそうです。
昔からむくみの解消に使われたり、脚気、心臓病、腎臓病、便秘などに処方されるとのこと。
 
で、小豆茶なら自分でも作れるんじゃないかな?と思い、作ってみました。
 
 
作り方は、クラシルさんのレシピを参考にしました。
 

 

レシピでは、トースターで小豆を焼いた後に煮出していますが、私はミルで細かく粉末にしてみました。

 

 

でも粉末になり切らなかったので、結局急須で漉して入れます笑

 

ほんのり小豆の香りがして美味しかったです。

 

 

こちらのサイトには、小豆茶のアレンジレシピや、茶殻を使ったレシピなども書いてありました。

 

 

 

茶殻まで楽しめる小豆茶。

 

お家で簡単に作れますし、魅力的な効能もあるのでオススメですよ~。