こんにちは、イラストレーターのEricoです。

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

 

今日のイラストは、パルシステム東京の機関誌『わいわい』9月号の「絶品 おかわりめし」特集で描かせて頂いた、きのこです。

 

 

今回の特集では、レシピと料理写真を引き立てる、線画のみのイラストに挑戦しました。

 

線画のみのイラストはシンプルで簡単そうに見えるんですが、線が集中しているところは密になりすぎないように空間を空けたり、線を細くしたりする必要があって気を遣うんですね。

 

あと、各イラストで線の太さがバラバラだと統一感が出ないので、画像サイズとブラシサイズには気を配りました。

 

編集さんとブラシのタッチについて打ち合わせするのも楽しかったです!

 

 

どのご飯も、ほんっと美味しそうですよねー--!

 

誌面から料理が飛び出して来たらいいのに!

 

 

 

さて、話は変わって。

 

先々週あたりから、神社散歩を始めました。

 

参考にしているのはyujiさんの「神さま手帖」です。

 

 

 

最初にタイプ診断があって、その方の特性にあった神社がおすすめされています。

 

どの神社も気になるんですが、先週は、クリエイターにオススメという愛宕神社に行ってきました。

 

 

愛宕神社は、港区のオフィス街の中にある、標高26メートルの愛宕山の山頂にあります。

 

 

1603年、江戸に幕府を設く徳川家康公の命により防火の神様として祀られたとのこと。

 

・火に関するもの、防火、防災

・印刷・コンピュータ関係

・商売繁昌

・恋愛、結婚、縁結び

 

などにご利益があるそうです。

 

 

有名な「出世の石段」

 

 

写真だとわかりにくいですが、かなりの急勾配です。

 

石段を登りきると、静寂を感じる森の中に、ひっそりとお社が現れます。

 

 

神社巡りを始めて間もないですが、ここの神社、好きです。

 

 

オフィス街にあるということで、ひっきりなしに参拝客が訪れていました。

 

 

参拝した後は、素敵な社務所で弁財天のお守りをゲット!

 

 

弁財天は、金運と芸事の神さま。

 

クリエイターとしての運気がますます上がるよう、お守りを身につけたいと思います。