こんにちは、イラストレーターのEricoです。
 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

 

 

子供たちは今週から2学期がはじまるので、昨日が夏休み最後の日曜日でした。

 

ということで夏休み最後の思い出づくりに、上野の国立科学博物館に行ってきました。

 

 

実は今、国立科学博物館がアニメ「Dr. Stone」とコラボしているんですね。

 

 

 

 

我が家の子供たちは、2年くらい前からDr. Stoneのファンです。

 

Dr. Stoneについての記事はこちら↓

 

 

 

 

Dr. Stoneのあらすじは、謎の光線で全人類が石化してしまった世界で、奇跡的に復活した天才高校生が、科学知識を使って文明をゼロから創造していくというものです。

 

我が家の娘と息子は興味がまったく違うのですが、幸いなことにDr. Stoneは二人とも好きなので一緒に楽しむことができます。

 

 

展示では、アニメの作中に出てきた鉱物やアイテム、実験の工程を実際に見ることができます。

 

また、自分のスマホで館内にあるQRコードを読み取ると、登場キャラクターの声優さんによる音声ガイドを聞くことができます。(イヤホンを持参する必要があります!)

 

子どもたちには、これが一番おもしろかったようで、熱心に解説に聞き入っていました。

 

 

それにしても、国立科学博物館の圧倒的な展示量には感心するばかり。

 

結局、館内が広すぎて全部を回ることができませんでした笑。

 

まあ、それでも子供たちは十分に楽しめたようです。

 

 

コラボ企画は、来週の9月4日まで。

 

ご興味ある方は、ぜひ行ってみてくださいね。