「東京都」をうまく書く | 武田双龍の美しい文字を身につける方法

武田双龍の美しい文字を身につける方法

書道家・武田双龍主催書道教室「ふたばの街」で指導しています。
全国に支部を持つふたば書道会の理事長です。2017年2月14日にリニューアルし、「文字を美しくするブログ」に特化していきます。双龍の作品や日常はインスタグラムorフェイスブックをご覧下さい。

こんにちは、こんばんは。
双龍です。

雨の登山をしてきました(。・・。)

雨を楽しむため、あえて雨の日を狙って、伊豆の天城山に行ってきたんです。

難易度は低めで標高も1300メートル程度です。

雨具や装備は完璧にして行ったつもりだったのですが、
予想以上に難しかった!

経験豊富な友人と行ったのでご安心を(。・・。)


登山道がほぼ川になってました笑

行きは道だったところも、帰りには川になってたりと、急激な環境変化に感動。

何より、頂上でのアラレと暴風、急激な気温低下に驚きました! 

(チリンチリンは熊避けね)

風が体温を奪っていきます。

自然の変化には身を委ねるしかないことを山に教えてもらいます。

書道もそう!
(無理やり書道に繋げる 笑)

理論で固めるだけの書はどこか不自然。

予想外の線、形を加味させてこそ、心を書ができるのです。


↑全ての線はもう2度と出せません。

筆の開き、筆速、傾き、、、

その時にしか生まれない線にこそ、魅力はあるのです。

書道は魅力でいっぱーい!!
 
本題です。

まずはこちらをご覧ください!


基本的な美しく文字は字幅を揃えた文字を揃えた文字です。

しかし、字幅を揃える!と考えるだけでは飽きてきます。

そこで「変化」を楽しみましょう。


「京」の2画目を長くすることで字幅に変化を与えられました。

今日はもう少し変化を加えましょう。


「京」を横長にし、「都」を縦長にすることで面白くなりますね!

料理と同じ考え方です。

調味料を加えるように味付けをしていくのです。

変化も楽しみましょうね
\\\\ ٩( 'ω' )و ////