今年も仕事納めですね


で、総括



去年も思いましたが、今年はさらにあっという間だった気がします


娘が1月2日に生まれて、その後、子育てと、仕事を軌道に乗せるため


日々一生懸命すごしてきました



去年も売上面のお話をいたしましたが

http://ameblo.jp/futabajimusyo/entry-10183796216.html#main


もちろん、今年も一応売上目標を立てていました



今年も、松竹梅の竹目標は達成したと思います


松目標は今年も難しかったですが・・・




実際の金額は言いにくいですが


去年の平均月商の1.5倍くらいになりました


まあ、支出も1.5倍ですけどね

(どちらもたいした金額じゃないですが)




ただ、ここは数字のマジックがあるんですよね



だって、開業二年目なので、去年の開業初期三ヶ月の非常に少ない売り上げも換算してますので・・・



でもまあ、総じて何とか頑張ったといえるかもしれません




今年は一月~三月くらいまで低調、夏場に忙しくなって、冬場失速



やっぱり毎月顧問料があるわけでなく、月々の売上はバラバラで


失速気味で今年が終わったので

相変わらず胃が痛いです・・・



来年はどうなるかなあ


1.5倍は難しいだろうけど


日々一生懸命やるしかないですね



明日はその他総括をば



来年もがんばります!!

ポチっとしてくれると励みになります!

応援のクリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ