ブログランキング参加中です

頑張ってます!にほんブログ村 司法書士



昨日書けずじまいだった


先日のwizli コミュニケーションスキルのセミナー關口先生編


關口先生のアメブロhttp://ameblo.jp/sekiguchikatsuo/

ライブドアブログhttp://blog.livedoor.jp/sekiguchikatsuo/



テーマは「未経験分野で独立する一人事業主のための営業術」


私たち士業なんというピンポイントな!


關口先生が1年半前に独立してからの実体験をもとにした内容で


非常に共感でき、かつ私の今後にも活かせるお話でした


關口先生、あんなに話してよかったのですか(笑)



基本、1人事務所で開業すると、あたりまえですが


営業、会計、経営、事務、雑用すべて1人でやらなければなりません


営業に力を入れると、事務作業をやる時間を作るのが難しくなり


事務作業が立て込むと、営業に時間を費やせなくなるんです


すべて本気でやると、一日の時間が足りないんですよね



同じ境遇の方は、みなさん同じ思いをしているでしょう



そこで、あまり会わなくてもすむ営業


電話が鳴る→受注


のシステムをいろいろ考えるのです



人それぞれ、向いている方法があったりするので


一概にどれが良いというのはないですが


私がブログを書いているのも、その一環であったりなかったり( ̄▽+ ̄*)



また、どんな職業でも、紹介が一番高い成約率でしょうから


紹介してくれる人(紹介者)をたくさん増やすことに力を入れているということも


かなり共感できました



営業本とかに書いてあることかもしれませんが


実体験をもとにお話されているので、非常に説得力があります



また、上記のことはほんの一部ですし、当たり前と思う方もいらっしゃると思いますが


その当たり前に感じることができる、やっている人が少ないので


集客に差がつくのだと思います



講義を聞いて、關口先生のすごさを感じました


私も負けてはいられないですね


見習って頑張りたいと思います!



こちらをポチっとして頂けるとランキングに反映されます!

励みになりますので、愛のクリックを!!

 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ