ブログランキング参加中です

今日は何位かな?にほんブログ村 司法書士



昨日は、商工会議所足立支部主催の


経営者交流会「切磋琢磨の会」に参加してきました


30人くらい集まっていたでしょうか


「若手経営者のイノベーション」がテーマとして


有限会社POTATOHEAD  の伊藤社長と


株式会社シイズンドアグリ の大谷社長(どちらも20代)に


経営コンサルタントの方が司会となって


自ら成し遂げた経営革新事例等を解説していただきました



事業の成功を収めつつある上記お二方の心構え、気持ちの共通点として


1.逃げない


2.勉強好き


3.自ら課題を求める問題意識


4.まっすぐに考える


5.言い訳しない


6.やりたいこと(ビジョン)が明確


7.理念が明確


8.課題が見えている


9.相手の立場で考える


などが見受けられるとのことです



私は司法書士なので、仕事のとしての共通点はあまりなかったのですが


上記の気持ち、心構えはためになりましたね



この交流会は21時に終わったのですが


せっかくの交流会、このまま講義を聞いただけで帰ってはもったいない、と思い


周りの方々を見渡して、誰か飲みに行く人はいないかと物色・・・



基本、いつも探しているのですが、商工会議所の交流会とかですと


さくっと帰る方が多くて、お誘いできない場合が多いのです




・・・が、今回は違いました(^∇^)



中野区で開業して2か月という、社会保険労務士の伊原先生 を発見!


初対面でしたが2人で飲みに行きました!



他のみなさんは、講義を聞いて、それで満足なのかなあ?


できればもっと誘いたかったのですが、残念でしたね


私の手腕がたりなかったのでしょうけど・・・




伊原先生のお話を聞くと、やっぱり交流会とかによくご参加しているようで


特に足立区在住のわけでもなく


中野から北千住までわざわざきたのもそうですし


この交流会もいろいろ探してきたようです


フットワークも軽く、積極的で、考え方がやっぱり若い



私も若手(のつもり)ですが、伊原先生はじめ、講師のお二方など


さらに若い方の考えを聞くと


ためになり、刺激を受けるのと同時に


結構脅威です



教えることができることもありますが


教えられることも多いです



お互いにいい部分を吸収し合える関係になれそうだと感じました


これからもよろしくお願いしたいですね




さて、今日は社労士の加藤先生 主催の交流会(飲み会)です


前回お会いした時に、ぜひ参加させて下さい!ということで参加


それでは、行って参ります!



にほんブログ村の ランキングに参加中です。

1位継続中!!

この下のところをポチッと押してくれると嬉しいです(・・。)ゞ

   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ