ここにいてね。 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心とファッションのカウンセラー

ふたばです。

 

 

「私はこんなことを思っていたのか…」

 

 

ここ最近、なぜかそんな気づきが多い。

 

たいていちょっとネガディブなことなんだけど、

 

気づいた後にネガディブを引きずるかと言ったら、

それは全くない。

 

 

「そーなんだー。そーだったのかー。」

 

そう噛みしめながら、

気づいてあげられたことにホッとしている。

 

 

 

*****

 

 

 

死にたい

消えたい

この世から居なくなりたい

 

 

数十年生きてきて、

私はこういうことを思った事が無い。

 

ただの一度も。

 

 

だからと言うわけではないんだけど、

私は自分の存在を否定していないと思ってた。

 

 

とは言え、

 

それなりに苦しい部分もあったから

心屋に出会ったわけで。

 

 

自分をいっぱい責めてきたし、

自分をいっぱい否定してきた。

 

 

でもそれでも私は、

自分の存在自体は否定していないと思ってた。

 

 

思ってた、そう、過去形。

 

 

実は自分の存在を否定していたんだと、

つい数日前に気がついた。

 

仁さんのこの歌を聴いて。

 

 

 

 

最初はニヤニヤしながら

仁さんの後に続いて声に出して言ってみた。

 

でもある言葉を言った後に、まさかの号泣。

 

 

「ここにいてね。」

 

 

*

 

 

「ここにいていいよ。」

 

だったら、多分こうはならなかった。

 

 

「それって、いなくてもいいってことだよね?」

 

皮肉れ者の私は、

そんな風に思う可能性が極めて高い。

 

 

でも、

 

 

「ここにいてね。」

 

って、

 

100%ここにいていいってこと。

 

ここにいて欲しいってこと。

 

 

 「ここにいてね。」

 

自分にそう言って泣けたのは、

 

「ここにいていい」と

私が心から認めていなかったからなのだ。

 

 

*

 

 

私の中にある自分の存在否定は恐らく、

 

「いてもいなくてもいい」

 

 

死にたい

消えたい

この世から居なくなりたい

 

こういう思いが芽生えなかったのは、

少なくとも「いてもいい」と思っているから。

 

 

存在感が無い

影が薄い

印象に残らない

その他大勢

 

こんなセルフイメージを持っているのは、

「いなくてもいい」と思っているから。

 

 

なんか繋がった。

 

 

*

 

 

結構な衝撃だったけど、

気づいてあげられてよかった。

 


「ここにいてね。」

 

自分に向かって言う度に、

なんだかじーんとくる。

 

 

「ここにいてね。」

 

自分にいっぱい言っていこう。

 

 

 

*****

 

 

 

仁さんの歌って、ほんと、

歌自体がカウンセリングだなぁと改めて実感。

 

一緒に歌うパターンはよりぐっとくる。

 

魔法の言葉は、やっぱり声に出して言うのが大事だね。

 

仁さんいつもありがとう!

 

 

ⅣとⅤ、思いっきり落としてケースが破損したよ。トホホ…