外見コンプレックスと共に生きる | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心とファッションのカウンセラー

ふたばです。

 

 

「お父さんとお母さんの悪いところばかり拾ってきた」

 

私もそんな風に思ってた。

 

何かにつけて外見コンプレックスのせいにしてきた。

 

 

 

でも、

 

外見コンプレックス、別に持ったままでもいっか

 

そんな風に思えてる今日この頃。

 

 

 

*****

 

 

 

写真が本当に嫌だった。

 

 

自分の写真を見る時、

真っ先に行うのがブサイク度チェック。

 

見るに堪えないか

かろうじて見られるか

 

 

心屋塾マスターコースに通うと、

写真をいっぱい撮ってもらうことになる。

 

私にとって、コレが結構キツかった。

 

 

見なきゃいいのに、

怖いもの見たさで撮ってもらった写真を見てしまい、

あえなく撃沈。

 

横顔の写真とか、マジ拷問だった。

 

 

毎回激しく意気消沈しながらも、
 

周りの人は私のこの顔を見てるんだ

私はこの顔を晒して生きてるんだ

 

そんな事実を徐々に受け入れるようになっていった。

 

 

写真を撮られること自体にも、少しずつ慣れていった。

 

 

*

 

 

「私はかわいい」

 

何度もそう思おうとした。

何度もそう呟いてみた。

 

 

でも私は、

どうしたってそう思えなかった。

 

 

かわいいと思いたくても、

 

私の審美眼が

私をかわいいと思っていない。

 

 

それならもう仕方がない。

 

諦めることにした。

 

自分のことを「かわいい」と思うことを諦めた。

 

 

そして、

 

「私は自分のことをブサイクだと思っている」

 

ということを認めた。

 

 

*

 

 

不思議なことに、

私の中に安堵感が広がっていった。

 

 

だよね!!

やっと分かってくれたのか!!

 

 

そんな安堵感。

 

 

私は、

 

「私はかわいい」と思おうとする度に、

 


そう思えない自分を無意識に責めていたのだ。


そう思えない自分の感性を否定していたのだ。

 



ブサイクだと認めたら、

 

「ブサイクのわりに今日はかわいいじゃん♪」

 

自然にそう思える日がポツポツ出始めた。

 

 

枕詞付きではあるけど、

 

それでも自分のことを「かわいい」と思えるようになったのは、

やっぱり嬉しい。

 

 

 

*****

 

 

 

私は今でも、

自分の写真を見る時はブサイク度チェックをする。笑

 

うわ、これはキツイ!か

お、これはマシ!か

 

 

でも、

 

外見コンプレックスを忌み嫌わなくなった。

 

 

それどころか、

最近では気づきを貰っている。

 

 

外見コンプレックスに甘んじて、

キレイになろうとする努力を怠っていたということ。

 

外見にコンプレックスがあるからこそ、

「好き」をベースにしたファッションを楽しめているということ。

 

 

時にケンカをしながらも、

私は外見コンプレックスと共に生きていこうと思っている。

 

って、ちょっと大げさだな…