誰の為にお洒落をするか | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心とファッションのカウンセラー

ふたばです。

 

 

外出自粛中、お洒落してた?

 

 

ずっと部屋着だった人

 

毎日お洒落をしてた人

 

ここぞとばかりに

いつもは着ない洋服に挑戦してみた人

 

 

色んな人がいるんじゃないかと思う。

 

 

元々ファッションに興味がない人は

何を着ようと全く気にしなかったと思うし。

 

 

私はというと、

 

オフだったお洒落スイッチが

途中からオンになった。

 

 

 

*****

 

 

 

私が普段着る洋服は、

大きく分けて4種類にカテゴライズできる。

 

 

お家コーデ

ご近所コーデ

お出かけコーデ
お仕事コーデ

 

 

 

お家コーデは、家に居る時の服装。

 

この格好で外出するのはゴミ捨てぐらい。

引きこもる休日は1日お家コーデ。

 

 

ご近所コーデは、スーパーに買い物行ったり、

地元を動き回る時の服装。

 

実はお家コーデとほぼ一緒。

ボトムスが違う。

 

 

お出かけコーデは、自由にお洒落を楽しむ服装。

 

カジュアル寄りが多い。

たまにかっちり目にしてみたり。

時と場合と天気と気分によって色々。

 

 

お仕事コーデは、会社に行く時の服装。

 

自由化が進んで、お出かけコーデに近づいてきた。

でも、一番解禁して欲しいアイテムがまだNG。

 

 

どれも好きな洋服には変わりなく

デザインやシルエット自体も大差はない。

 

よりカジュアル度が高くてお手入れが楽な洋服を

お家コーデやご近所コーデで着てる。

 

 

言うまでも無く、

 

お出かけコーデの時が一番

 

「お洒落をしよう!」

 

って意欲が高まる。

 

 

 

*****

 

 

 

在宅勤務が始まった頃は

お家コーデがほとんどだった。

 

参加が必要なオンライン会議も無いし

楽な方がいいやと思って。

 

仕事の後、スーパーに行く時に着替えてた。

 

 

案外満喫していた在宅勤務だったのに

突如、無性に嫌になった。

 

プライベートな空間に

会社のパソコンやら書類やらがある状態が

腹立たしくさえ思えてきた。

 

 

嫌だと言っても仕方がない。

 

少し気分を変えようと、

 

 

朝からご近所コーデにしてみた。

 

家に居るけど大ぶりなピアスを着けてみた。

 

スーパーに行くだけだけど

お出かけコーデの羽織物を着てみた。

 

普段のご近所コーデでは履かない

コンバースを履いたりもした。

 

 

そうしたら、

 

 

1日の活動のスタートが明確になった。

 

スーパーへ行くだけなのに

お洒落してお出かけした気分を味わえて

リフレッシュできた。

 

ピアスを外す時

今日もお洒落をしたな~っていう

なんとも言えない幸せな気持ちに包まれた。

 

 

ほんのちょっとお洒落を意識したことで

自然と気持ちが整っていった。

 

 

在宅勤務に対する嫌悪感も

知らないうちに消えていた。

 

 

 

*****

 

 

 

お洒落をするのは自分の為。

 

 

誰かの為に、何かの為にするお洒落も、時に大事。

 

 

でも、


自分の為のお洒落ができなくて、

誰かの為、何かの為のお洒落などできるんだろうか?

 

 

自分の為にお洒落を楽しむことが、まずは先。

 

お洒落の幅を広げるのは

それからでも遅くない。

 

 

だから私は、

 

私の為にお洒落をする。

 

私の為にお洒落を楽しむ。

 

 

大切な自分の為にお洒落をする。

 

 

虹に遭遇してテンションがうひゃっと上がった木曜日の空