月イチの大切な時間 | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心とファッションのカウンセラーふたばです。

 

 

書きたいこと、書いておきたいことがポロポロあるのに、

 

最近はなんだかいつも以上に筆無精気味。

 

 

時系列バラバラになるけど、書けそうなことから書いていくぞー!

 

おー!

 

 

 

*****

 

 

 

月イチの心のおけいこであるBeトレと同じくらい大切な、

 

私のもうひとつの月イチのおけいこ、

 

ちえヨガ。

 

 

心屋認定講師の依口ちえさんが開催しているヨガである。

 

 

ちえヨガはいわば、体のおけいこみたいな感じ。

 

 

ヨガをやりたいからというよりも、

 

ちえヨガだから通っている。

 

 

*

 

 

ちえさんのヨガは、いつも全身のほぐしから入る。

 

 

足の指一本一本から、

 

丁寧に丁寧に全身をほぐしていく。

 

 

筋肉や骨にも意識を向けながら体に触れていくと、

 

あの模型で見るような骨組みが自分にもある事が分かって、

 

なぜかちょっと感動する。

 

 

 

 

今月のちえヨガでは、

 

体の状態を整える動きを取り入れてくれた。

 

 

肩、腰や脚を大きく動かして、まず体の右側を整える。

 

そうすると、明らかに右脚が長くなってる!

 

しかも、細くなっている!

 

筋肉や脂肪の質感も、ふんわり柔らかくなった感じ。

 

 

同じように体の左側を整えた後に立ち上がったら、

 

なんだか、背もすっと伸びた感じがした。

 

 

たぶん1㎝ぐらいは伸びていたいたんじゃないかな?

 

 

あの時身長を測っていれば、

 

「自称163㎝」が自称じゃなくなっていたかも。笑

 

 

*

 

 

今回改めて自覚したのが、

 

肩に力はいってるなーってこと。

 

 

普通にしてるつもりなんだけど、

 

「肩の力抜いて~」とちえさんに言われる。

 

 

肩に力が入っていない状態が、

 

もはやちょっとよく分からないレベル。笑

 

 

肩だけじゃなくて、

 

体の一カ所にギューッと力が入り易いことも、

 

ヨガをしながらよく感じている。

 

 

きっと普段の生活もそうなんだろうね。

 

文字通り「体の力を抜く」を、ちょっと意識してみようっと。

 

 

*

 

 

ちえヨガは私にとって、

 

単なるヨガをする時間ではなく、

 

自分の体とじっくりコミュニケーションを取ることができる時間。

 

 

普段の生活で、

 

ここまで自分の体に意識を向けていない私。

 

 

ちえさんの話を聞きながら体を動かす度に、

 

心の声だけじゃなく、自分の体の声も聞いていこう

 

って思うんだよね。

 

 

ホント、毎回。

 

 

たとえ月イチでも、

 

こういう時間が持てるのってとっても幸せだよなー。

 

 

 

*****

 

 

 

あやちゃんにバレンタインのチョコレートを頂いた!

 

世界で一番やさしいチョコラ。

 

3か国のオーガニックカカオを使用した超美味しそうなチョコ。

 

 

実はこの日、

 

友達からもバレンタインのお菓子を頂いていた。

 

昔から大好きなベルンのミルフィーユ。

 

 

 

ミルフィーユは3本ありました…

 

 

 

思いがけないプレゼントって、とっても嬉しいね!

 

ありがとう~♪

 

 

受付中のふたばのメニュー☆彡

---------------------------------------

 

●心屋塾オープンカウンセリング

毎月2回登板中

☆彡 令和2年2月の登板

 10日(月)・27日(木)

>>2月10日お申し込みはコチラ終了

>>2月27日お申し込みはコチラ

 

●個人セッション ←近日募集開始!

Fashion and Mind Fix!!

☆彡 さくっとカウンセリング

     60分 @カフェ

☆彡 じっくりカウンセリング

   120分 @個室 

  +メールフォロー付き
☆彡 がっつりカウンセリング

     120分 @個室 x 3回

  +各回メールフォロー付き